あしたの蒼い空

おもしろいこと大好きな管理人が日々のことをつらつらと書いてます。                       

お寺さんなんかに出す感じの和風のふた付きのお茶を入れるやつ

前の記事「へびににらまれたかえるのごとく」内に下記の文を追記。
あと、記事末の「もくじページのご案内」にコウ(猫)の項目も追加。

++++++++++

【2018/06/29 追記】
※:お寺さんなんかに出す感じの和風のふた付きのお茶を入れるやつ
「お寺さんなんかに出す感じの和風のふた付きのお茶を入れるやつ」に関して
調べたところ、名称としては「汲出し」でいいのかなぁ。
正確にいえば、「蓋付き汲出し」だな。
「茶器 蓋付き 名前」で検索したら、それっぽいものがヒットした。
今回の地震のおかげで、「汲出し」という茶器の名称を知ることになった。

余談ながら、「ものの名称」でいつも思い出すエピソード。
家庭科のテストで「トング」の絵を見て名称を答える問題で
「はさむやつ」と書いて不正解を頂戴した話。
「すっごい知ってるこれ、ちょっと名前が思い出せないだけでさ、
私すっごい知ってるもんこれ」という悔しさを込めた「はさむやつ」。
もう忘れはしない。……たぶん。

ものの名称を正しく言えるってかっこいいよね。(きれいに着地した顔)
【追記終了】




もくじページのご案内
・もくじページ>2018年>2018年 ひとりごと(お知らせとか?)その2

関連記事

* Category : 独り言 日々

* Comment : (0) * Trackback : (0) * 編集

コメント









管理者にだけ表示を許可する