あしたの蒼い空

おもしろいこと大好きな管理人が日々のことをつらつらと書いてます。                       

WEB拍手のお返事




ulpianusさん!
追記へどうぞ~




おおおっ、お祝いありがとうございます! 嬉しいです~!

というか、ulpianusさんとの出会いこそ、
「ちゃんと教えてくれる人に出会った感」があります!
こう、問題に踏み込んで考えていただいている感じがあり、ありがたく思っております。

ですねぇ、明確なやりたいことがないと、なかなか着手しづらいというか、
実際、「何がわからないのかがわからない」の状態で、
ずっと停止してしまいそうです…(笑)。
学校の勉強なんかで「問題集」とかが存在することが、
当然のように思っているところがありましたが、
学習のための最短コースが用意されてたんだなと思ったりして…(笑)。

> 顛末も
おおー記事、見ていただけたのですね! なんとも、てんやわんやでしたが…(笑)。
たくさん褒めていただき恐縮です、ありがとうございます…!(笑)
私もそれほど褒められ慣れていないので、くすぐったいというかなんというか(笑)。
もちろんすごく嬉しいんですけどね、ありがとうございます(笑)。
というか、逆に、ここまでストレートに褒められるulpianusさんが、
すごいなと感心したりして(笑)。すごいです(笑)。

スクリプト→そっ閉じ、この気持ちはすごくわかるのですが(笑)、
わけがわからないなりに、とりあえず食い下がってみようと…。
そう思えたのは、テラテイルの存在も大きかったように思います。
いろいろとツッコミをいただきながらも、なんとかかんとか…(笑)。
テラテイルというサイトがあることで、
私のような初心者もプログラミングに着手しやすくなると思うので、
そういう意味でも貴重な存在だと思います。

おうむがえしbot、シンプルな例題として、
取り上げている記事をちらほら見かけるやつですね。
ええっ、LINEのbotサービスって、
あまりになにもしなかったら削除されるものなんですか?!(笑)
Googleフォームと連携したLINEのbot、
メッセージが来ないので働く機会がない、ということで、
ほぼ、沈黙の臓器ならぬ沈黙のbotなんですけど大丈夫ですかね…(笑)。

ブログについては、そもそも私は「書くこと」が生きがい並みに好きなので、
なにか書きたいことができたときのための発表の場として必要な場所であり、
ゆえに、意識して「続けている」という感覚が薄いのですけども(笑)。
書きたいことができたときに書くし、平気で間隔はあくし、
相当ゆるくやっております(笑)。

なるほどー、アンテナをはって情報収集。
そして何事も、好奇心をもってちょっと触れてみる、というのは大事ですよね。
そのときは特に発展しなかったとしても、
そのことが、いつ役に立つかわからないということもありますし。
知識は少ないよりは多いほうがよいものです。

なるほど、テラテイルみたいなサイトは他にもあるのですね~。
前者は知りませんでしたが、「Qiita」は存じ上げております。
調べものをしていると、かなりの確率で出会い、お世話になることが多いです。
助かっております。。。(笑)

長文でバグりはしなかったですが、
どうやらGASのメール送信処理において、1行に長文が入ると、
全角38文字のタイミングで自動改行処理(半角スペースを1個と改行コードを挿入)が
されるようだということが明らかになりました(笑)。
「1行に長文が入る」というパターンは、
これまで実験および経験したことがなかったので、
おかげさまで、ナイスなテスト?となりました。
そういう意味でも、メッセージありがとうございます(笑)。

まあ、改行が入ってもあまり問題はないのですけど、
というか、改行のタイミングが多少、流れを無視することになっても、
適当に改行が入るほうが、むしろ読みやすいのかもしれませんが、
このあたりをコントロールする方法があるのであれば、
知れたらいいなと思って、テラテイルに質問を投稿したのでした(笑)。
(仕様だからやりようがない、っていうことのような気もするのですが…(笑))

エネルギーのこもったお返事、ありがとうございました!!

関連記事

* Category : お返事/私信

* Comment : (0) * Trackback : (0) * 編集

コメント









管理者にだけ表示を許可する