あしたの蒼い空

おもしろいこと大好きな管理人が日々のことをつらつらと書いてます。                       

新・WEB拍手、爆誕

ついにGoogleフォームを利用したWEB拍手、公表のときが来たようだ…。
ここに至るまでの経緯は、ブログの目次ページから、
「2018年 プログラミング」の項目を見ていただけるとよいです。
(PCの場合、ctrl+Fを押して「プログラミング」でページ内検索すると早いね!!)

もったいぶっていたわけではないのだが、さぁ公表だと思ったら、
不具合に気付いたり、新しく追加したい機能ができたり、
問題が発生してはそれを解決するのに時間がかかるということを繰り返した結果、
いまであります。

では、、、

ドーーーン!!



はいシンプル! めっちゃシンプルですよーーー!!
ぱっと見、どこに時間がかかったのかわからない仕上がりかもしれないけど、
ころもさん頑張って作ったんやでーーー!!

サイドバーには、このあと置きます。
この記事は予約投稿なので、投稿時にはまだ旧WEB拍手が置いてある状態のはず。
設置したボタンを押すと、このフォーム画面へリンクされるという仕組みです。
旧WEB拍手と違って、ボタンを押しただけでは拍手されたことにはなりません。
※新WEB拍手、設置しました。(2018/03/22 6:17)

  +

【追記】
うっひょー、いま予約投稿の設定にして記事を保存したら、
記事番号が「5900」だった!! キリ番だし、なにより私の誕生日が現れた!
すんばらしいね、やっぱりこのGoogleフォームとは縁が深いんやで!!
興奮した!なう!

そしてさらに、公開記事数はこれでおそらく5225件となるはず…。シンメトリー!
余談ながら、サイドバーに設置してあるプラグイン「バロメーター」。
9199記事とかいうありえない数字になっていることにようやく気が付き、
ブログ管理画面の「記事の管理」から件数を確認したところ、やはり正しくない。
そこで、スクリプトを「カテゴリごとの記事件数を足す」のではなく、
「月ごとの記事件数を足す」ように変更したところ、
正常値を表示させることができました。
javaScriptをちょっとかじったら理解が早いね!!

関連記事

* Category : 独り言 日々

* Comment : (0) * Trackback : (0) * 編集

コメント









管理者にだけ表示を許可する