あしたの蒼い空

おもしろいこと大好きな管理人が日々のことをつらつらと書いてます。                       

ちょっと手伝って欲しいんだけど?

LINEの話。
日付も3月3日に変わろうかという深夜。
リア友の2人のかたから相次いで連絡があって。
何事かと思ったところで事件が発覚した。

どうやら、天のシナリオにおいて、
前の記事前の前の記事はフラグとなっていたのかもしれない。
人の身たる私には到底、知る由もないことだったわけだが。
テーマは「管理不行き届き」。

  ◇

何年か前にニュースかなにかで見たことがある話。
乗っ取られたLINEアカウントが、アカウントの友だち登録された人に
「電子マネーを買ってきてほしい」と頼むメッセージを送るというもの。
私のLINEアカウントは乗っ取られ、まさにこの経緯をたどってしまったのである。
今回は、BitCashとやらを買ってきてほしいというメッセージだった模様。

なんでこのタイミングなのかとも思ったが、
こういう問題が出始めたのが数年前だったというだけで、収束したわけではなく、
いまでも被害はあるのかもしれない。というか、実際に私が遭遇してしまった。
前の記事で扱った、Twitterにおける「レイバンのサングラス」による乗っ取り。
これについても、ネット上で話題になった1年だか2年あとに遭遇したような気がする。
よくも悪くも、ホットなタイミングから外れがちの模様。

話を戻して。
前述した友人たちは、異常を感じて別ルート(Twitterおよびメール)から
私に連絡をくれたので、早急な対処ができた。
そもそも私は、LINEにはほとんどログインすらしたことがなかったので、
私だけだったら絶対に気付かなかったと思われる。
普段音信不通の私からのメッセージが入ったと思ったら
スパムメッセージという残念っぷり。

連絡をくれたことについては、本当に感謝である。
そして、迷惑をかけて本当に申し訳なかった。

  *

それでどうなったか。
とにかく、できることならログインがしたい。そしてパスワードを変えたい。
だがしかし、時すでに遅かったらしく、
登録アドレスもパスワードも変更されてしまっていたようで、ログインできない。
パスワードの再設定を試みようにも、登録したはずのアドレスを入力しても弾かれる。
これはおそらく、登録アドレスを変更されてしまっているからだと思われる。

あー詰んだなと思いながら、とりあえず、LINEの問合わせフォームから
事情を送信しておいたところ、返信があり、
「アカウントが不正に引き継がれた履歴を確認」「アカウントの利用停止措置」
「利用停止措置を行ったアカウントは一定期間経過後に削除」とのこと。
電話番号も登録していなくて、足掛かりが何もないので、
引き継ぎもできないみたいだが、まあ、LINEはほぼ使っていなかったのが、
不幸中の幸いではある…(笑)。

という、これが事の顛末でした。

  ◇

一応、新たに、ケータイの電話番号でLINEアカウントを作ったのですが、
今後はログイン時にケータイが鍵となってくれるはずで、
おそらく乗っ取りの心配はないのではないかと思われる。
いわゆる、二段階認証というやつですね。

それで、新たなアカウントから、乗っ取られたアカウントを友だち登録したところ、
というか、それは別に意図したわけではなく、
過去に私から友人に送った、友だち登録ができるQRコードを見つけたので、
それをLINEアプリから読み取ったら友だちになってしまった、
というのが正確なところなのだが、

適当にボタンを押していたら、ミスって通話ボタンを押してしまって、
やべぇやべぇと思うか思わないかの一瞬で相手から通話がキャンセルされて、怖かった。
でもタイミングが早すぎて、おそらく人の所業じゃないと思うんだな。
乗っ取られたアカウントは、通話が来たらすぐキャンセルするように
細工でもしてあるのかもしれない。そんなことできるのかは知らぬが。

話を戻して。
でもなぁ、アカウントを作ったところで、またログインしない日々が続いて、
万が一、なにかメッセージをいただいても
気付かないということが往々にしてあると思うので、
このまま、存在だけしているアカウントという状態を続けてもいいような気がしている。
よくも悪くも、LINEとは関わりのない生活なのだ。
いまとなっては絶滅危惧種なのではないか(笑)。

  ◇

余談。
今回は2人の人に迷惑をかけてしまったわけだが、
2人の共通項は、小学校のときの友人だった。これは偶然だったのだろうか。
記憶が曖昧だが、中学以降の友人も登録してあったような気がするのだけど。
特に連絡もないし、迷惑をかけていなかったのなら、それはそれでいいのだけど、
スパムメッセージを送る相手はどのように選ばれたのだろう。
リストの上のほうに名前があったとかかな。違う気もするけど。
まあ、悪いことをする人の考えはわからないものですね。
というか、人が操作しているかも怪しい?

さらに余談。
なんとかログインができないかと試行錯誤していたタイミングで知ったことなのだけど、
久々に、ガラケー版のLINEにアクセスしたところ、
ガラケー版のLINEは今年の3月でサービス終了するとのこと。
ガラケーの生存権?がまたひとつ失われるのだな…(笑)。

  ◇

まあ、何はともあれ、アカウント管理はしっかりしましょうねというお話でした。
ご清聴、ありがとうございましたっ!

関連記事

* Category : 独り言 日々

* Comment : (0) * Trackback : (0) * 編集

コメント









管理者にだけ表示を許可する