あしたの蒼い空

おもしろいこと大好きな管理人が日々のことをつらつらと書いてます。                       

シリーズ「鳥」

(余談。記事タイトルは、N○Kスペシャル「シリーズ 人体」を意識。。。(笑))

こんにちは。
ここのところ、ちょっと鳥の種類を調べていました。
すると、鳥のコミュニティにたどり着きました。
読書でいう読書メーターみたいなサイト。「日本の野鳥識別図鑑」というもの。
ここで、「鳥の名前質問コーナー」という、まさに私のニーズにぴったりな場を発見。
さっそく質問してみた。

まずは福福(ブログ記事へリンク)。
こちらの投稿にて質問(ZUKAN内のページにリンク)。
結論。ハクセキレイの幼鳥、だそうです。色が薄いのでメスなのではとのこと。
福福、こどもやってんな…。初めての冬、無事に越せるといいなと思います。
たぶん私だけではハクセキレイという結論に達することはできなかったと思うので、
やはり詳しい人に尋ねると一発やなと感動いたした次第。
特に福福は、幼鳥ということで、黄みがかっている状態。すなわちハクセキレイとして図鑑に載っている姿とはちょっと違うので、なお難しかったのではないかと。
そもそも、セキレイと言われても「えっなんかかっこいい(響きが)」と思っただけというレベルでした。ピンとこなかった。

続いて、直近に見た鳥・ホオホオ(仮)(ブログ記事へリンク)。
こちらの投稿にて質問。(ZUKAN内のページにリンク)
結論。ツグミだそうです。ホオジロのホオホオではなく、ツグミのツグツグでした。
たしかに、胸毛の色がツグミだった。ホオジロは胸が茶色いのかな。
雌雄については、現時点ではお答えがもらえていない。。。
でも、ツグミのメスっていうのを見ると、もっと薄い色をしているみたいなので、私が目撃したのはオスなのかな、と思いを改めたりして。まあ、言わずもがな、鳥についてはど素人の私の考えなので、よくわからないのでござるが。

と、いうわけで。
今後、レアな鳥を見かけたら、名前を調べるところまでやってみようと思いました。
調べはするけど、またみなさんにご意見を伺うつもりであります。いい場所を見つけた。

関連記事

* Category : 写真

* Comment : (0) * Trackback : (0) * 編集

コメント









管理者にだけ表示を許可する