シリーズ「鳥」

2018年01月15日 00:31 | 最終更新日:2018年01月23日


(余談。記事タイトルは、N○Kスペシャル「シリーズ 人体」を意識。。。(笑))

こんにちは。
ここのところ、ちょっと鳥の種類を調べていました。
すると、鳥のコミュニティにたどり着きました。
読書でいう読書メーターみたいなサイト。「日本の野鳥識別図鑑」というもの。
ここで、「鳥の名前質問コーナー」という、まさに私のニーズにぴったりな場を発見。
さっそく質問してみた。

まずは福福(ブログ記事へリンク)。
こちらの投稿にて質問(ZUKAN内のページにリンク)。
結論。ハクセキレイの幼鳥、だそうです。色が薄いのでメスなのではとのこと。
福福、こどもやってんな…。初めての冬、無事に越せるといいなと思います。
たぶん私だけではハクセキレイという結論に達することはできなかったと思うので、
やはり詳しい人に尋ねると一発やなと感動いたした次第。
特に福福は、幼鳥ということで、黄みがかっている状態。すなわちハクセキレイとして図鑑に載っている姿とはちょっと違うので、なお難しかったのではないかと。
そもそも、セキレイと言われても「えっなんかかっこいい(響きが)」と思っただけというレベルでした。ピンとこなかった。

続いて、直近に見た鳥・ホオホオ(仮)(ブログ記事へリンク)。
こちらの投稿にて質問。(ZUKAN内のページにリンク)
結論。ツグミだそうです。ホオジロのホオホオではなく、ツグミのツグツグでした。
たしかに、胸毛の色がツグミだった。ホオジロは胸が茶色いのかな。
雌雄については、現時点ではお答えがもらえていない。。。
でも、ツグミのメスっていうのを見ると、もっと薄い色をしているみたいなので、私が目撃したのはオスなのかな、と思いを改めたりして。まあ、言わずもがな、鳥についてはど素人の私の考えなので、よくわからないのでござるが。

と、いうわけで。
今後、レアな鳥を見かけたら、名前を調べるところまでやってみようと思いました。
調べはするけど、またみなさんにご意見を伺うつもりであります。いい場所を見つけた。

関連記事

写真 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5882-3b5f79f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

ブログ記事の目次ページ。
2018-03-04 更新。
というか、随時更新。わりとやってるんやで。
↓のサイトは完全に止まってるけどな。
↑の目次ページにどうにか吸収させることを考えてみたらいいのかもしれない…。

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。





・メニュー・
プロフへ
ブログリンク集へ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手(Googleフォーム)


こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新:2018/03/22

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村