コウと福福

2018年01月06日 19:58 | 最終更新日:2018年01月15日


【追記 2018/01/15 0:33】
記事の鳥の種類がわかりました。記事にしました
【追記ここまで】

---

(画像クリックで拡大表示します。)


なにかいるな。


鳥みたいだな。


まるまるとしていて、福々しいな。


細い枝のような脚でちょこちょこ走っては、ずっと地面をついばんでいる。
なにか虫的なものがいるんだろうな。


人(私や母)がいるのは、たぶん気づいていると思うのだが、お構いなし。
むしろ、こちらに向かってきているが大丈夫か。
いや、野生の勘で、こちらに敵意がないことがわかるのかもしれないな。


Right Behind You.
(英語の使い方が違うかもしれない。君の背中は預かった的なイメージで。)
(グラブルネタです。現在開催中のシナリオイベントのタイトルなのです。)





さて、コメントしていこう。
この鳥、最近よく見る鳥なのだ。あまりにもよく見る鳥なので、「福福(ふくふく)」と名付けた。ちょうど、パンダのシャンシャンブームが沸騰していたころに出会っているので、それっぽく。由来は、言うまでもなく、まるまるとしていて福々しいからである。野生とはいえ、食料は足りている模様。餌は与えたことはないが、もはや、うちで飼っているようなものなのかもしれない。完全に住んでるもの、この辺に。

ちなみに、私は鳥には詳しくないので、なんという種類なのかは知らない。
基本、ものすごいスピードで走っている。飛びはしない。強いて言うなら、ハンググライダーみたいに、走りを一部省略するための、ちょこちょこ(走り)スイーッ(飛び)とした飛び方ぐらいしか見たことがない。が、母は一度、ちゃんと高くまで飛ぶのを確認しているようなので、飛べないというわけではない模様。
たぶん、我々が目撃するのはお食事タイムのタイミングなので、ものすごいスピードで走っている場面しか見ていないのだろう。チョコチョコチョコチョコと、回転数でスピードをかせぐタイプ。

どうやら生き抜く力は強いようで、スズメがどこかでゲットしてきたパンの耳をついばんでいたら、福福がオラァッと威嚇のオーラを醸しながらスズメに向かってダッシュ(高速回転のちょこちょこ走り)し、スズメを追いやっているシーンを目撃した。そういうヒエラルキーはある模様。

そして、名前について、あとで気づいたのだが、うちの家には猫の「コウ」がいる。漢字を当てるとしたら「幸」のイメージ。なので、福福と合わせれば、「幸福」が揃うという、とてもめでたい事態に。福福という名前は、それを狙って付けたわけではないのだが。ただただ福々しかったことに由来する。


家のなかにはコウ、


家の外には福福。

両面から守護されし我が家。
いいね。

関連記事

我が家の猫・コウ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5878-82767e13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

ブログ記事の目次ページ。
2018-03-04 更新。
というか、随時更新。わりとやってるんやで。
↓のサイトは完全に止まってるけどな。
↑の目次ページにどうにか吸収させることを考えてみたらいいのかもしれない…。

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。





・メニュー・
プロフへ
ブログリンク集へ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手(Googleフォーム)


こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新:2018/03/22

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村