あしたの蒼い空

おもしろいこと大好きな管理人が日々のことをつらつらと書いてます。                       

2017年!

2017年が始まっています! あけましておめでたいです!
特に書きたいことがなかったので、挨拶がいまです!
??? 書きたいことがなくても挨拶はすべきだったのか?
まぁいいや!

ちょっと余談。
12月に投稿したコナンの記事に拍手が6つも付いていてびっくりした。コニャ記事は需要があるのだろうか。。。
なにはともあれ、ありがとうございます~(^O^)

  ◇◇

でね!
ふらりと立ち寄った「Googleサイト」のページ。
なにやら2016年11月ごろ大幅にリニューアルされたらしく、それを知って、ちょっと触ってみました。その感想。
これまでのGoogleサイトでも、「写真をぶわーっと載せて、コメントをちょこっと」という使い方をしてきましたが、リニューアル後のGoogleサイトでも、その分には問題なく使えそうです。
ただ、フォントがほとんどいじれないとか、かなり限定的な部分はありますが、でもまぁ、HTMLを書いて、レンタルサーバーにアップして、とかをやることを思えば、許容範囲内というやつです。おいらはラクがしたいやで!

写真については、Googleフォトにアップしたものを引っ張ってくるスタイル。これは、旧版と変わらず。
ただ、Googleサイトを公開したときに、サイト上で右クリックをして写真の情報を調べても、ファイル名が一律で「unnamed.jpg」になっちゃって、写真を引っ張ってきた自分自身が「君はどこの誰だい?」となるので、画像の代替テキスト部分に、もともとのファイル名をメモしておくと、後々、Googleフォト内でその写真を見つけやすいかと。検索で引っ掛けられるので。(ああ~言ってる意味が伝わらなかったらすみません、伝わらなくても問題ない事案だと思います)
もちろん、引用元のGoogleフォトの写真には何の影響もないので、安心して大丈夫みたい。

今回のテストで作ってみたページ↓
https://sites.google.com/view/tessssssssssst/

関連記事

* Category : 我が家の猫・コウ

* Comment : (0) * Trackback : (0) * 編集

コメント









管理者にだけ表示を許可する