< 前の記事 ホーム 次の記事 >

とんだデマゴーグ

2016年06月21日 15:55

16/6/20 17:01

いろいろと報告せねばならないことができたっ!

物事のきっかけは、やはり、6月17日にリリースされたシャドウバース
堪え性のない私なので、とりあえずダメ元で、アプリのインストールだけでもしてみたいと思い、AndroidエミュレータBlueStacks(以下、ブルスタと表記する)にてインストール。結論から言うと、アプリにアクセスできたし、ユーザー名の登録もできた。まず、タイトル画面にアクセスできて、BGMが聞けただけでも、シャドウバースの世界に一歩踏み込めたようでテンションがあがったものだ。
ユーザー名を登録し、そして、チュートリアルを兼ねたシナリオが始まる。1章ではバトルの説明などがあった。………のだが、ななんと、カードの攻撃力や体力、PPなど、バトルの上で必要不可欠な場所が黒塗りされており、これを解決しないことにはゲームを楽しめないということが判明。とんだデマゴーグだよ!(※デマゴーグ。グラブルのシナリオイベント『届かないほど、近くのあなたへ』のボス・オクシモロン(通称オモシロクン)が使用する技。味方キャラのHPが黒く塗りつぶされ、把握できなくなる状態異常を引き起こす。)

上述の通り、カードの攻撃力や体力、PPなどが不明のなか(笑)、チュートリアルに言われるがままにカードを動かし、1章はなんとかクリアするも、これではいけないということで、いったんアプリを終了。
しかし、ネット上に「シャドウバースはブルスタで動作する」という情報があったことは確かなのだ。ちゃんとプレイできている人がいるのだ。そこで思い当たることがひとつ。ここ数日、エミュレータについて調べていてその存在を知ることとなった「ブルスタ2」。もしかすると、このバージョンアップしたブルスタならば、正常に動作してくれるのではないだろうか、と。
結論から言えば、まったくその通りであり、バトル画面の必要不可欠な部分の黒塗りは解除されて、まともにプレイすることができそうな気配となった。
ちなみにブルスタ2へのバージョンアップについては、無印ブルスタのアンインストールなどはせずに、ブルスタ2をダウンロードしてインストールすれば、無印ブルスタにインストールしていたアプリもそのまま引き継がれた。一番の不安要素であったアスタリアについても問題はなく、これまでのデータにログインすることができた。よかった~。

でね、シャドウバースを「まともにプレイできそう」なところまで持ってくることはできたのだが、今度の心配事は、一度アプリを終了して再び起動するとポップアップ表示される、「アカウント連携のお願い」。これでしょ、噂のアカウントマラソンの元凶って。。。メンテナンスがなされ、いまではもう安全は確保されたのかもしれないが、なんだか怖くてまだアカウント連携はしていない。カードパックも剥いていない。というか、現時点ではアカウント連携をしていないほうがリスクがある状態なのかもしれないけど……。よーわからんすろっと。(※よーわからん+ランスロット=よーわからんすろっと。うん。)
ただ、Google Play ゲーマーIDとやらの取得だけはしてみたのよ。アカウント連携というのは、たぶん、このゲーマーIDと連携するということなんだろうなとは思うのだけど。

あとね、事前登録特典。なにやら特典の受け取りが延期されたみたいだけど、この特典の受け取り方法ってどんなものなのだろうかと。たしかデレステの場合は、事前登録をしていたメールアドレスにシリアルコード的なものが送られてきて、それをデレステで入力すると特典が手に入る、という流れだったと記憶しているが(違うかもしれない)、シャドウバースも同様なのだろうか。
→とかなんとか言っている間に、シャドウバース公式Twitterにお知らせがあった。どうやらこちらも、上記のデレステと同様にシリアルコード入力パターンみたいだ。

  #

※2016/06/21 13:54 続編記事あります。
ブルスタ2からアカウント連携を試してみた結果。→こちら
ほんとはこの記事のこの場所に追記しようと思うぐらい、この記事と密接な内容なんだけど、1記事の文章量の私なりのボーダーを超えてしまったので、別記事として作りました。(1記事MAX3000文字以内を目安にしている。)

  ◇◇

でね、「もしかして、このブルスタ2ならデレステも起動できちゃったりするんじゃね?」と、ふと思い至り、試してみた。結論。アクセスできた\(^o^)/
長期間アクセスしていなかったためと思われるアップデート?はあったものの、以前のデータにログインすることができました。PLvは49だった。そんなもんか。
ただ、現時点ではモチベーションのほうがないので深入りするつもりはなく、とりあえずはアクセスできたよという報告まで。

これまで複数の記事で、ブルスタではデレステにアクセスできなくなったという話をしてきたと思うが、とりあえず拾えるだけの過去記事に、「ブルスタ2では普通にアクセスできる模様」という旨を追記。ブルスタ2へのバージョンアップについても、無印ブルスタのアンインストールなどはせずに、ブルスタ2をダウンロードしてインストールすれば、無印ブルスタにインストールしていたアプリもそのまま引き継がれた、ということも添えておいた。
ブルスタ関連の記事はアクセス数が多いほうなので、それぞれの記事に最新の情報を載せておいたほうがよいかと思ったのだ。
------------------------------------------------------
2016年06月19日 シャドウバースとのこれまで
2016年01月29日 ふしぎのじゅもん
2015年10月30日 冷静になるんだ

とはいえ、いまでも無印ブルスタではデレステにアクセスできないことには変わりないし、そもそもブルスタ2がリリースされたのは2015年12月?とかそれぐらいみたいなので、ブルスタ民がデレステにアクセスできない空白期間が存在したことは間違いないはず。。。

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5811-86900bb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村