< 前の記事 ホーム 次の記事 >

シャドウバースとのこれまで

2016年06月19日 06:18

16/6/18 17:34

にゃぷーにゃぷー、昨日、スマホアプリ「シャドウバース」がリリースされたみたいですよね。そして、リリース早々、盛大にやらかしたみたいですが。。。
その「やらかし」はともかく。シャドウバース自体は、私は事前登録が開始されたときから注目しており(2015/10/25 事前登録済み)、そして、2015/10/30、シャドウバースのリリースを待てずにハースストーンを開始するほどでしたが(ちなみに私の場合、シャドウバースの情報に触れてから、ハースストーンというゲームの存在を知った。これが私にとって、初めてプレイしたカードゲームである【関連記事】)、しかしそういえば、シャドウバースは「スマホアプリ」なのでした。

どういうことかというと。
デレステ同様、「PCからエミュレータを使ってもプレイできない可能性」に気づくまでは、アプリがリリースさえされれば、当然、私もプレイできると思っていた。時は流れて2016年01月29日、シャドウバースはスマホアプリであり、エミュレータからはアクセスできないアプリも存在することを思い出す。
そう、私は、スマホ持たぬガラケー民。
調べたところ、デレステとは違って、シャドウバースはエミュレータでも動作するという情報は見つけましたが、デレステだって、最初はエミュレータからでもアクセスできたのだもの。それが、ある時からアクセスできないようになってしまったのだもの。エミュレータからのアクセスは正規ルートではないとはいえ、それまでできていたことができなくなったというのは、ちょっとしたトラウマよ。

【2016/06/21 14:53 追記】
BlueStacksのバージョンアップ版「BlueStacks2」ではシャドウバースだけでなく、デレステも普通にプレイできる模様。ただし、シャドウバースのアカウント連携はできない。詳しくはこちらの記事にて。
BlueStacks2へのバージョンアップについては、無印BlueStacksのアンインストールなどはせずに、BlueStacks2をダウンロードしてインストールすれば、無印BlueStacksにインストールしていたアプリもそのまま引き継がれた。
【追記ここまで】

【2016/06/23 8:55 追記】
現在、BlueStacks2からもアカウント連携が可能になった模様です。
私も無事にアカウント連携をすることができました。
【追記ここまで】

  #

以前、シャドウバースの公式Twitterでは、PC版アプリも作られる予定、みたいな情報がツイートされていたと記憶しており、それなら正式なPC版を待つほうが、なにかと確実かなあと思わなくもないという。
ただし、いつになるかはわかったもんじゃないが(笑)。
グラブルの場合は、2ヶ月後とかだったのだろうか?(調べたところ、グラブル自体のリリースが2014年3月10日、Googleアプリ版のリリースが2014年5月15日?)
まあ、たしかに、いつになるかはわかったもんじゃないが、PC版がリリースされる頃にはさすがにサービス自体も安定期に入っているだろうし、そういう意味でも安心かな、とかも思うのだが。

アプリリリース早々、他人のアカウントに連携されてしまう?、そして復旧は困難であり、結果そのアカウントは停止?、という致命的な不具合があったばかりなので、プレイ開始するのがなんだか躊躇われてしまう。少なくとも、もう少し様子を見てからでもいいのかなぁ、とか。
でも、とっても興味を引かれていることには違いないのだけど。
ハースストーンと比べて、絵がバタ臭くなくてかぁいい(かわいい)(@リナリア)、そして美しい、っていうだけでも興味は引かれるです。はい。

新たなアプリって、どれぐらい経てば安定するものなんだろう。この、6月のタイミングでのリリースというのは、運営的には、夏休みには安定期に入って、そこでユーザーを取り込みたいところなのかな。そういえば、夏に大型アップデートがあるとかいう情報も入っていたような。。。となると、再びそこで不安定に? あるいは、その大型アップデートにより安定感が増すのだろうか。
あるいは、そこでPC版のリリースとかしてくれたら僥倖なんだが(笑)。
グラブルの、「スマホ版リリースの2ヶ月後にPC版のリリース」という前例を踏まえると、なくはないのかもしれない…?

………とかなんとか、御託を並べましたが、次の記事を書くときには、すでにエミュレータからシャドウバースのプレイを開始してたりして?(笑)
未来は神のみぞ知る。

今回は、関連記事リンク6件という多さでお送りしました(笑)。
過去にあったできごとが、いままたフューチャーされるべき時がきた。

2016/06/21 16:45 続編記事あります。
案の定、シャドウバースのプレイを開始しました。→こちら

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5810-381f6dd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村