< 前の記事 ホーム 次の記事 >

攻刃、集める。

2016年06月17日 13:22

2016/06/17 更新記事 1つ目 // 2つ目(当記事)//


16/6/16 15:19

攻刃染めについて、本気だして考えてみた。

なんかね、風と闇の攻刃スキルが足りてない感じがしたから、どうにかしたいと思ったのである。両属性を比べると、闇については、うちには強いキャラもいるし、フレ石でバハムートとかもわりと流れてくるし、どちらかというと風を優先して強化したいと思ったわけである。

でね、攻刃スキルを増やそうと思うと方陣武器を入手することがまず第一。方陣武器を確実に入手できるルートといえば武勲の輝きとの交換。
そこで、どの武器と交換するか。風のマグナ攻刃武器といえば拳と銃。調べたところ、拳は攻刃大ではあるものの、銃の背水スキルとの関係により、銃のほうが優秀らしい。最適編成計算機(【関連記事】2016年05月21日 攻刃、あれやこれや)で試してみても、攻撃力のグラフでは、HP92%あたりから銃>拳になっているような気がする?(※私の場合、拳1凸、銃1凸、新たに手に入れる予定の無凸銃、という組み合わせで計算した結果であるのでご留意されたし。)

で、HP92%ってどんなものかと考えるべく線グラフを書いてみたのだが、

2016-06-16 背水の勉強

それってほんと、ちょっとダメージを食らったらクリアできるハードルなのではないかと。だからこそ、ティア銃は強いと言われるのだろうな。
(参考画像は特にいらなかったかもしれない。)
(仮にハードルラインがHP87.5%であってもすぐにクリアできそうなのに、実際のハードル(HP92%?)は、それよりも少し容易なわけだ。ということを、ざっくり示したかったんやで、一応…(笑))

ということで、次回の武勲の輝きとの交換は、ティア銃にしようかと心に決めた。現時点では、拳1凸、銃1凸だったような気がするが、新たに交換する銃は、無凸でスキルレベルを上げて並べようかと考えている。

  ◇◇

……という、上記のような結論を得た後、ふらっと入ったセレマグ救援。
マグナ救援といえば人気があるため、攻撃して少し貢献度を得られたら御の字、というのが常であるが、今回のセレマグは少し違った。
マルチに入った時点で残りHPも半分ぐらいだったので、今回もすぐに溶けてしまうだろうと思っていたのだけど、まさかの、マグナ救援に入ったにしては長いあいだ戦うこととなり、私はいつのまにか準MVPの位置へ。
そしてそのままの位置をキープしたまま討伐成功。

そしたら金箱くるりん。

くるりんしたって私は舞い上がらないんだからっ!!どっ、どうせブロマイドなんだっ!と言い聞かせてハードルを下げつつ、でもやっぱりドキドキしながらリザルト画面へ移行。

新規アイテム入手のポップアップ。

ななんと、セレ拳が初ドロップしてくれちゃったのである。
これで闇攻刃枠をひとつゲット、私はリアルに「やったぜ!」とつぶやいたのであった。頑張ったで賞かな?
かと思えば、ほぼワンパンでもドロップするときはするんだけどな……(笑)。まあ、でもそんなときはだいたい、やっぱりブロマイドだわな。倉庫には、ゆぐゆぐがいっぱいなんだぜ!

それにしても、ものすごいタイミングでドロップしたものだなと思って。
準MVPは、時と場合によっては取れることもあるけれど、それでも箱の数が増えるだけであって、レアドロップの確率が増すわけではない(はず?)。
攻刃についてすごい考えてたから、引き寄せたのかな。何はともあれ、ずいぶん久しぶりのマグナ攻刃ドロップだと思います。ありがたい。

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5809-6c813ec8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村