アスタリアコラボ【グラブル側】

2016年06月15日 17:46

2016/06/14 5:47

アスタリアコラボ、やることが多すぎるぜウェーーーイ!!!
そして、一気にやったことが多すぎて記事を書く前に忘れちゃうぜウェーーーイ!!!

とりあえず思いつくままに書いてみよう。
ということで、箇条書きシステムを採用。
結果、なかなかの文章量になったので(なんせ2日かけて書いたものだからな)、グラブル側編とアスタリア側編の2記事に分けたいと思います。

まずはグラブル側編から。

  ◇◇

【グラブル側】

・難易度MANIACをすべてノーコンでクリア!初!
ていうか、これまでのMANIAC戦の道中って、ポーション系アイテムとか落としたっけ? たしか落とさなかったから、余計にハードルが高かったような気がするのだが。今回からの変更だとしたら、私にとっては非常にありがたい改良である。でもMANIAC周回はしない。。。(笑)

・ありがたい回復役。
前回のサクラ大戦コラボのMANIAC戦で、5枠にひとり回復役を入れればノーコンでクリアできそうな気がする~~、あると思います。と思ったので(【関連記事】2016年05月15日 大天使と赤い太陽)、今回は、光パではセイラン、闇パではウィルを5枠に入れて突撃。火パについては以前から、5枠はティナの席。継続。
ウィルに関しては、起用時Lv35であった。。。それでも役に立ってくれたけれど、アビリティの性能強化がされるLv45までは育てておいたほうが本領を発揮できるよね、っていうか、話はそれからだよね。Wikiで調べところ、回復量が800から1200に変化するみたい。結構でかいぞ。

・光フラクテラMANIACで金箱くるりんした!
と思ったら覇者の証だったよ。これが、噂に聞く哀しいやつだ!
MANIACからは一度だけ、テイルズコラボ第1弾復刻時にリスレットがドロップした経験があるが(【関連記事】2016年06月12日 トゥエ レィ ズェ クロア リュオ トゥエ ズェ)、そのときは逆にサイレントだったよ……(笑)。そこは逆!

・闇の宝珠を集めるよ!
ヴィーラの最終上限解放を狙うため、今回は闇フラクテラEXを周回しよっかなと考えている。闇の宝珠が足りない。ちなみに闇の宝珠、所持数20個からのスタート。ゴールは所持数50個オーバー。。。まあ、これはあくまでもイベントの副産物ですからして、少しでも増えたら儲けモンぐらいの感じで。。。(笑)

  ◇

2016/6/15 6:58

ティアのホーリーランスは闇か土耐性UPがついてるときに使うと土属性追加効果。すなわち、ティアの奥義使用で闇耐性UPが付与されるので、そのあとでホーリーランスを使うと本領が発揮される。チャレンジクエストで初めて試しました。フェイトエピソードはまだこれからなのです。
この、耐性UP時に使用すると追加効果、これについて、グラブルの公式ブログでは「テイルズ・オブ・ジ・アビスのFOFを意識して~」みたいに書いてあって、そういえば、そういうシステムもあったな、と、懐かしく思った。なんか、戦闘中に地面に輪っかが発生するんだっけ。で、その上に乗って技を発動すると、追加効果だったか、強力な技に変化するんだったか、なんかあったんだよなぁ、たしか。びっくりするぐらい思い出せなくてびっくりしてるけど、いま(笑)。

→16/6/15 8:35 追記
気になったから、このタイトルがいつ発売だったのか調べた。2005年12月ですってよ、奥さん。ちょうど、いまから約10年前ってところなのか……。なんといえばいいのか。。。でもまあ、そんなものなのかなぁ。

  #

今回のティアとエリーゼは、魔術師系なだけあって、技がキラキラピカピカしていてきれいでした。
もう一人のスタンは、ぐるぐるぐるぐる回っていました。すごい燃えてた。
そいうえば、スタンの中の人って関智一さんだったんだな。くふふ。私、関さんは好きなんでな。まあ、キャラ的には、関さんの演じる、ロボミのシロウ系のほうが好みではあるかもしれないが。

あとエリーゼ奥義時の、技名をティポとふたりで一緒に言う感じがなんかすごいかわいかった。
ていうかティポ、あいつは、グラブルのアンナのカシマール的な、腹話術?魔法??による術者の代弁パターンなのか、ダヌアのヘンゼルとグレーテルみたいな、独立した精神の持ち主なのか、いったいどういう存在なのだろう。。。(笑) と、尋ねれば、「ティポはティポ……です。」というお答えをいただけるのだろうが(笑)。

そういえば、気になっていたティアの「譜歌」。グラブルでは案の定、シナリオでもアビリティでも具体的には歌われなかったな。シナリオでは「あ~♪」でお茶が濁されていた(笑)。

  ◇◇

続きまして、アスタリア側についてのお話。
次の記事へ

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5806-d0a34759

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村