< 前の記事 ホーム 次の記事 >

よろしくアスタリア

2016年06月08日 22:10

16/6/8 16:12

長らく私の世界からは無きものとなっていたスマホアプリ、『テイルズオブアスタリア』――。

グラブルおよびアスタリアでのコラボイベントが開始されるなか、延期されていた両アプリ連動キャンペーンも、本日(6月8日)14時から開始された。
アプリの連動については、どうなることかと不安でいっぱいだったのだけど、どうやら、前回のコラボでアプリ連動をした人も全員、連動が解除された状態となっているらしい。
つまり、前回までのアスタリアのデータを吹っ飛ばしてしまった私のようなケースでも、もう一度、新たにアスタリアをやり始めれば、連動はできる仕様のようだ。
「一度連動させたあとは、いかなる理由があっても連動の解除はしないヨ」という脅し文句がなんだか怖かったけど、私はリセマラなんてやるつもりもないし、アプリ削除によるデータの喪失という同じ轍を踏むつもりはないし、イケるイケる、ということで、新たなアスタリアのデータと連動。
今度はちゃんと、引き継ぎ設定もすでに設定済み。ユーザーIDとサポートIDとパスワードはしっかりメモしたので、もしなにか事故っても、これで同じデータを引っ張り出せるはず。

ちなみにアプリの連動方法についてですが、スマホで正規にプレイしている人はなにも問題ないかと思いますが、普段グラブルはPCアプリ版でプレイし、アスタリアは仕方なく(私の場合はガラケー民のため)、エミュレータ(私の場合はBlueStacks)を使用してアクセスしている、という人間は、アプリの連動の際だけ、エミュレータからもグラブルをインストールしてログインする必要がありそう?です。
その際に、注意事項かなと思うことを書いておく。
エミュレータからグラブルをインストールすると、「今すぐゲームを始める」のボタンが出てきて私などは震え上がったのだが(ここでこのボタンを押してしまったらニューゲームとなってしまうのだろうか…? コワイ!)、しかしその下あたりに「ID/パスワードを入力してログイン」だったかのリンクがあって(スクショ撮っておけばよかったな)、そちらに移るとパスワード入力画面となり、普段使用しているパスワードを入力すると、いつものデータにログインすることができました。ここまでの準備が整ってから、アプリ連動の作業に移ったほうがよいのではないかと思います。たぶんね!すべては自己責任よ!><

最近になって、当ブログのアクセス解析でもアスタリアの連動に関する検索ワードがちょいちょい入ってきていたので(BlueStacksというワードも絡みがち)、気にしている人はかなりいたのではないだろうか。上述で答えとなっているかは不明ながら、なにかの一助となれば幸いである。私にわかることであれば、質問にもお答えしたい所存。

アプリの連動に関するお話はこれでおしまい。

【関連記事】
・2015/10/09 さよならアスタリア
(アスタリアに関する検索で、みなさん↑この記事にたどりつかれていたようだ。有用な情報もなく、ただただ私の愚痴の垂れ流し記事で、すまない。)

  ◇◇

アスタリア側のプレイ状況。
アプリ開始時になんかもらえた☆5ユーリ、アプリ連動で入手できる☆4ヴィーラ風ミラと☆4ルリア風ソフィ、アスタリア側のコラボイベントクリアで入手できる☆4ヴィーラ、これだけで5枠中4枠は秘奥義ありの☆5と☆4で埋まっちゃう。あとは、ノーマルガチャ10連で来た☆4コハクを入れて、とりあえずのパーティーは完成。なんやかんやで入手した☆4の経験の書(だっけ?)をそれぞれ10個ずつ食わせたところ、みんなだいたいレベル27前後となり、この程度のレベルであれば、メインシナリオもサクサクと進めることができるようだ。オートモードもあるしね。あとはちまちまとレベル上げにいそしむだけ感。
なにせアスタリアのプレイによる報酬については7月いっぱいまで期間があるので、プレイヤーレベル50もまた狙ってもいいかなと思っていたりする。ちなみに前回はレベル50も突破していた。

余談ながら、上述している通り、私はPCからBlueStacksでプレイしている勢なのだが、なんだか音と画面のラグが激しく、非常に気持ちの悪い感じになってしまうので、シナリオについては全部スキップさせていただくことにした。いざとなれば、振り返ってログを見ることもできるわけだし。
前回のコラボのときは、ラグはあった気はするけど、なんとか受け入れられるレベルだったように思うのだが、今回の変化はなんなのだろう。OSをWin10にアップグレードしたこととか、関係あるのだろうか。まあいいけど。

2016/06/15 15:18 追記
上記、アスタリアの画面と音のズレがひどいという話をしていましたが、それについて少し。
コラボ第二弾のパー様のシナリオを確認すべく、久々に音を聞きながらプレイしたところ、音ズレはまったくといっていいほど無かった。その他、戦闘モードなども音ズレは無かった。私がアプリをダウンロードした初日のあの音ズレはなんだったんだろうかと思うレベル(笑)。
誤解を招いてはいけないので、音ズレ問題が解消していた旨を追記しておきます。

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5802-4200cf5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村