2016年5月の読書メーター

2016年06月01日 23:18

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1289ページ
ナイス数:58ナイス

2016年5月 読メ



グランブルーファンタジー (ファミ通文庫)グランブルーファンタジー (ファミ通文庫)感想
ゲーム内の文章だけではどうしても「見えない」部分の描写が興味深く、より一層【グラン】となって世界に入り込める。余談。偶然ながら、私は過去に著者のFF11シリーズを何冊か読んだことがあった。当時はただ「FF」というブランドに惹かれただけだったのだが、今回本作を読んで、著者はファンタジーの世界観と実に相性のよい方なのだなと思った。後に知ったことだが、FF11はオンラインゲームなんだよな。その自由度の高さゆえのノベライズか。
読了日:5月1日 著者:はせがわみやび
東京の休日 (2) (ディアプラス文庫)東京の休日 (2) (ディアプラス文庫)感想
自らも知らぬ新たな一面を、否が応でも知らしめる相手。魂をゆさぶる存在。そんな影響の連鎖が運命を作り上げていく。前巻からずいぶん間があいて少々記憶も薄れていたが、これにてシリーズ完走。
読了日:5月4日 著者:桜木知沙子
100年俳句計画―五七五だからおもしろい! (Soenshaグリーンブックス)100年俳句計画―五七五だからおもしろい! (Soenshaグリーンブックス)感想
俳句はコミュニケーションツールでもあるのだなあ。俳句がつなぎ、広がる縁をうらやましく思った。たった17音に秘められた物語あり。そんな俳句をめぐる数々のエピソードに触れ、私も、と思うのだけれど、まずは歳時記で季語を知ることからなのかな。多少の語彙はあったほうがいい気がする。そしてなにより、「俳句の種」を見つける心のアンテナを張ること。感じる心。これがいちばん難しい。
読了日:5月8日 著者:夏井いつき
だいじょうぶ 自分でできる心配の追いはらい方ワークブック (イラスト版 子どもの認知行動療法 1) (イラスト版子どもの認知行動療法)だいじょうぶ 自分でできる心配の追いはらい方ワークブック (イラスト版 子どもの認知行動療法 1) (イラスト版子どもの認知行動療法)感想
心配事は心配ボックスにいれて鍵をかける。離れているうちに心配のエネルギーは弱まる。個人的には、「これについてはあとで考えよう」という気持ちで心配事をリストアップしておくと、似た効果を得られる。ような気がする。心配をするのは心配タイムに限定する。心配に囚われたときは過去のよい思い出にひたってハッピーな気持ちに。心を強くするためには運動して体を鍛えることも大事みたい。ですよねー。
読了日:5月8日 著者:ドーンヒューブナー
だいじょうぶ 自分でできる後ろ向きな考えの飛びこえ方ワークブック(イラスト版 子どもの認知行動療法 4) (イラスト版子どもの認知行動療法)だいじょうぶ 自分でできる後ろ向きな考えの飛びこえ方ワークブック(イラスト版 子どもの認知行動療法 4) (イラスト版子どもの認知行動療法)感想
脳には癖がある。わるい面に目がいってしまう脳なら、よい面を見つける訓練をする。柔軟性を身につける。そのためにはまず、思考の癖の自覚から。自分にとってはあまりに自然な思考すぎて、後ろ向きな考えであることに気づいていないことすらある。ものごとにはかならず裏面と表面がある。脳を裏から表にひっくり返す練習。
読了日:5月8日 著者:ドーンヒューブナー
神さまのいる書店 まほろばの夏 (ダ・ヴィンチBOOKS)神さまのいる書店 まほろばの夏 (ダ・ヴィンチBOOKS)感想
ん、大団円。物事がトントン拍子に進み、意表を突かれるようなことはなかったけれど、みんながハッピーになれたらそれでいいかな。みずみずしい感じのするお話でした。自分の居場所。それは、自分の好きだと思えるなにかがある場所のこと。たくさんの好き、自分の居場所を見つけていきたいな。「僕たちが本を待っているように、本も読者を待っているんだよ」。
読了日:5月16日 著者:三萩せんや
だいじょうぶ自分でできる眠れない夜とさよならするワークブック (イラスト版 子どもの認知行動療法 5)だいじょうぶ自分でできる眠れない夜とさよならするワークブック (イラスト版 子どもの認知行動療法 5)感想
手品と同じように、入眠まではルーティンが重要。それを守れば必ずうまくできる。【小技メモ】ぐるぐる呼吸(鼻の穴の左から吸って右から出すイメージを左右交互に)、伸びて沈める運動(仰向けで右足を下に向かって伸ばし5秒→脱力、続いて頭に向かって伸ばすのを5秒→脱力、これを両足。手も片方ずつ下に向かって伸ばして5秒→脱力)
読了日:5月17日 著者:ドーン・ヒューブナー

読書メーター

関連記事

読書 フォルダその2 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5800-98be1684

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村