< 前の記事 ホーム 次の記事 >

攻刃、あれやこれや

2016年05月21日 21:11

16/5/21 0:10

読者をさせていただいているグラブルブロガーさんの記事で得た情報。
Googleスプレッドシート形式で公開されている「グラブル最適編成計算機」なるものの存在を知り、いろいろと遊んでみた。

私もこれまでに、別のグラブル計算機は使ってみたことはあったのだけど、なんかよくわからず、「使いこなせた」感もないまま終わっていた。
特に理想編成を弾き出すタイプの計算機は謎の存在であり、「理想編成ではこの武器は何本必要」とかいう話はよく聞くけど、オイラはまず1つの武器を1つ集める段階であり、同一武器を複数集めるとかはまだ遠い先の話だと思うんだけど違うのかな。まあ、違ってもいいの。非効率的であっても、細く長く遊べたらいいなと思っているしね。

  #

でね。今回遊んでみた計算機。こいつぁー楽しい。こういうの好き。
とりあえず、SRとSSRを問わずスキルに「攻刃」とつく武器はすべて入力してみたのだが(抜けがなければ)、結果、SR武器でもスキルレベル2以上にさえすれば、いくつかSRが入る編成が生まれた。
これまで、ひとつの属性のSSR武器で埋めきれなかった場合は、他属性の高火力武器で埋めてステータスの上昇を図っていたわけだが、同属性SR武器を入れたほうが結果としてよいこともあるのかしら。
SR武器を入れると、少なくともステータスの数字はガクンと下がる印象であり、少々、疑心暗鬼になっているのだが、しかし、攻刃武器ならなんでもかんでも入るわけではないらしく、入らないものはスキルレベルを上げて入力しても入らないし、そういう点は信頼性があるように感じた。

それはさておき。
新たな情報に出会い、わくわくしたことによって、ちょっと信じてみたい気持ちもあって、とりあえずは次の古戦場に向けて、土属性をいじってみることにする。
古戦場は貢献度が関わってくるイベントなので、「フローレンベルク」は手動でサブに編成。ジョブはダークフェンサーに設定したのでメインは剣か短剣。すなわちユグマグ剣か大地の剣かキノコ剣のうちから1つ選ぶわけだが、奥義後のバリアを採用して、大地の剣をメインに据えてみる。奥義後のバリアはそれほど依存していいものなのかはよくわからないままだが、おまもり程度にはいいかなと思って。

1枠を除いて、あとは土SSR武器で埋められたのだけど、その残る1枠。計算機さんがいわく、ここに少々スキルを上げたユグ拳を入れたらいいらしい。
次になにか土SSR武器が来たら一発で外れることになりそうだけど、まあ、今回の古戦場のためにだけでもいいや。とりあえず、実験的に入れてみようかと思う。のだが、まずは武器の育成から始めなければいけない状態という(笑)。SR武器はろくに育てないままここまで来てしまっているのだ。。。それでも普通に戦えたんだけどな。工夫の必要性は正直あまり感じないのだけど、何事も実験である。

ちなみにSSR武器で属性染めができたのは、光属性だけだっただろうか。その光も、今回のイベント武器ラファエルが来たおかげで全て埋まった気がする。

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5795-0af59140

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村