< 前の記事 ホーム 次の記事 >

おはようおはようボンジュール

2016年05月14日 23:49

16/5/14 0:23

サクラ大戦とのコラボイベントが始まったので、先にこちらの話題から。

主題歌の話。
改めて思うけれども、主題歌めちゃめちゃかっこいいですよね。幼いころテレビのCMかなにか(というか、テレビのCMだろうな)で耳にしたことはあって、そのときも印象的だったけど、改めて聞いてみて、改めて思う。すごい好き。
最近ちょこちょこと耳にするようになったためか、気づいたら鼻唄で歌ってるもんね普通に。勇ましい気持ちになれる。走れ~光速の~帝国華撃団~、唸れ~衝撃の~帝国華撃団~♪

全体を通して、THE☆和風なところもいい。和風というか、日本と西洋の文化が独特な混ざり合い方をして生まれた時代・大正の浪漫を感じるというか。
ちゃんと通しで聞いて気づいたが、「こぶし」のところもあるんだよなぁ。
もともと大正浪漫なるものが好きな私です。元号としては15年間という圧倒的な短さだけれど、確実にその時代の文化というものを作り上げていて、その浪漫はいまでも輝きを放っている。そんな、奇跡的な時代のように思うですよ、この明治の末から大正にかけてという時代は。

幻想を、抱いたっていいじゃない、にんげんだもの。

  #

余談ながら、「大正時代(サクラ大戦の作中では「太正」だけれども)」に「帝都」「地脈」「霊力」と聞いて、アラマッターヒロシ先生の小説『帝都物語』を思い出した。まあ、こちらはめちゃめちゃ不気味だけどな。でも妙にハマってしまって、ついには完走したのであった。
内容についてはほとんど忘れてしまったけど、作者がとてつもなく博識であることがわかることと、なかなか死なないラスボスに対して「またお前か!」と何度も思ったことが印象深かった。バトルものってそういうものだけど(笑)。
雰囲気的には、京極堂シリーズが好きな人なんかはマッチするんじゃないかと思います。博識な感じと、不気味な感じが。

ちなみに私と『帝都物語』との出会いは、ゲーム「ペルソナ」シリーズの源流に位置するゲーム「女神転生」シリーズについて調べていたら、そのタイトルに行き着いた、というもの。女神転生には「平将門」が出てくるらしいのだが、そのキャラクターイメージは『帝都物語』の平将門の影響が大きいらしいとかどうとか。ただ、私は女神転生の平将門を見たことがないので、なんともいえないのだけど。

長い余談おわり。

  ◇◇

さて本題。
サクラ大戦コラボ、イベント計画。

ヴィーラとダヌアという闇キャラの最終上限解放が実装され、私が闇の宝珠を欲するようになって以来、やっと闇ボスが来てくれたでぇ~。
ということで、周回は闇EXでいこうと思っています。でもその前に、まずは各クエスト初回クリア報酬の回収から。

でね。「もしも」の話。闇EXを周回していて、もし早々に光武器がドロップしたら、やっぱりそこで闇EXは切り上げて、火武器を求めて風EXに移動したほうがいい…んだろうなぁ。闇の宝珠は今後、手に入る機会もあるだろうけど、イベント武器はそういうわけにもいかないかもしれないし。
でもまあ、コラボ武器はそう簡単にドロップはしないと信じて、闇EXを周回していきたいと思います。

……いや、私はイベント武器にドロップしてほしいのかほしくないのか…(笑)。
(ドロップはしてほしいよ?いちおう(笑)。)

とりあえず、200体討伐を目標にして、それを越えたらもうあきらめようかなという心づもりでいようと思っています。以前に走ったストリートファイトとのコラボの影響で、底があるかどうかわからない沼に、底があるとは信じられなくなってしまっているのだ。(参考記事:こちら



※2016/05/15 23:32 加筆。
続編記事できました。→こちら

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5793-ce26fbfe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村