< 前の記事 ホーム 次の記事 >

一昨年はテトリスを始めたの。去年はグラブル。今年は……。

2016年04月13日 08:00

※記事タイトルは本題とはあまり関係ありません。
終盤にちょっと出てくるぐらい。


2016/04/12 13:32

この前にテトリスフレンズの昇格に関する記事を投稿しましたが(こちら)、ここでテトリスに関する話をひとつしておこうと思います。
書くのがちょっとめんどいかなーと思って、私の心のなかだけにとどめようかとも思ったのですが、やっぱり記録しておこうと心が変わりました。
ある意味、引き寄せ系の話です。

  ◇◇

この話では、タイミングが重要なんだ。
私がテトリスフレンズでランク15からランク16にあがって、クラスがゴールドからプラチナになったのが4月7日。ハードドロップを覚えて、ランク16からランク17にあがったのが4月8日。そしてその4月8日のできごと。
夜、なんとなく、Blu-rayの予約の整理などしようという気になり、番組表予約の画面を表示させた私。そのときはちょうど探偵ナイトスクープの放送時間だったらしく、番組表のトップに探偵ナイトスクープの項。

番組表予約の画面というのは、いわゆる新聞のラテ欄と同じ状態で、番組タイトルと、その日の内容が短いコメントで書かれていたりする。
ナイトスクープという番組は、1回の放送で3本の依頼をこなすスタンスであり、ラテ欄のコメントも依頼3本それぞれにつける必要がある。
その3本目に対応するコメントが、

まさかの「テトリス」だったのであった。

短いラテ欄に収めるべく、3本目の依頼のために使われた文字数はたったの4文字。ほんとうに4文字。ただ、私の心を引き付けるにはじゅうぶんであった。
ちょうどこの依頼が、この日の放送の3本目だったため、私が気付いたときにはまだ始まっておらず、私はしっかり見ることができた。
(ちなみに、YouTubeで「探偵ナイトスクープ テトリス」と検索するとヒットするみたいなのでご留意あれ。 )

  #

簡単にいえば、ゲーセンに現れるテトリスの達人おじいちゃんを探そうという話だったわけだが、上に書いたような、私の個人的な背景と相まって驚きにつながったのであった。

そのゲーセンには、依頼で探そうとしていたじーちゃん以外にもテトリスじーちゃんがいて、このロケの日には偶然にもトップ3がゲーセンに集っており、ひとりずつではあるものの、それぞれに取材ができたという(笑)。
ちなみにこの三人は、面識はあるものの友達というわけではないらしいのだが、友達になってくれたら楽しいのに。ここまで気が揃うメンツということは、運命でつながっているはずなので、仲良くなれるよ、きっと。ソウルメイト!Fuuu!(部外者である私がなぜかテンションをあげているな)

余談ながら、そのうちの一人は1段ずつ消していく派らしいのだが、その話を聞いて、テレビに向かって「ためな!!(ためないといけないよ!の意)」と叫んでしまった私がいました。ときに積み上げすぎて自滅する程度には積みます、私。
あー……でもあのゲーム機においてレベル99ともなると、超スピードなんだったな……。重力ハンパない。そのスピードだと、私も1段消し派のことをとやかく言えないかもしれない……。まず、私はついていけるのか?(笑)

そしてその店トップのテトリスじーちゃん(依頼で探されていた人)は、たぶんTスピンと呼ばれる技も駆使していたようにお見受けした。ギュンってなってた。
私もその技の存在は知っているのだけど、やり方がよくわからなくて、というか、そもそもなにをどうすることがTスピンなのかもよくわかっておらず、意識的に使ったことはない。私が次に技を習得するとすれば、これかな、とは思うのだけど……。

プレイ画面を見ていたら、私もやりたくなってウズウズしてしまう程度にはテトリス脳の持ち主となっている私です。

  ◇◇

一昨年はテトリスを始めたの。去年はグラブル。今年は……。

(クラナドのことみちゃんの「一昨日はうさぎを見たの。昨日はシカ。今日はあなた。」を意識。というか、元ネタの元ネタとなる小説があるみたいなのだけど、ネタバレを恐れて詳しくは調べていない。クラナドを完走したら調べてみようとは思っているのだが。いつになるんだろうな。(真顔))

上記では「今年は……」でぼやかしたけれど、今年は、もしかすると麻雀かもしれない。定着するとは断言できないのでまだ秘密にしておこうかと思ったんだけど、「カッコ仮」ぐらいの感じでひっそりと発表。

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5782-4d130e73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村