< 前の記事 ホーム 次の記事 >

ころも怯える

2016年04月09日 08:41

16/4/4 14:54

レジェフェスまとめ。
育成決定キャラは優先度高い順に、「闇SSRレディ・グレイ」「光SSRセルエル」「闇SSRヴィーラ」「土SSRジークフリート」「土SRファラ」の予定。あくまで予定な。ジークフリートさんとファラちゃんの前後は迷いどころ。
ていうか、イイ感じのキャラが急に一度に来るんだもん困っちゃうよね……、間違いなく嬉しい悲鳴ではあるのだけど。

セルエル。
光SSRキャラのアタッカーがついに降臨。光SSRキャラといえば前回のレジェフェスでソフィアを手に入れていましたが、彼女についてはオンリーワンのアビリティ構成ではあるものの、メインを張るタイプではないようなので、優先順位は低め。普段使いができる光SSRキャラが欲しかったところなので、即行でありがたく育てさせていただく。

ファラ。
うちの土SRキャラにおいて攻撃力上位者はクラウディアとレッドラックなのですが、攻撃力が高い反面リスクも背負わねばならないタイプ。たとえば、私は長いあいだ土キャラがまったく揃わなかったので、クラウディアは4凸まで育てたのですが、彼女は「0か100か」みたいなアビリティを背負わされていたりする。こういうのは私はあまり好まない。ということで、ステータスはよいものの、まもなく控え選手となる。一方のレッドラックも、アビリティを使用すると自己ダメージを受けるというデメリットがあるようだ。
というわけで、素直で使いやすいアビリティ構成、なおかつステータスも良好なファラちゃんに白羽の矢が立つことに。直近のアップデートで、Rローアインとのクロスフェイトが実装されたことで、攻撃力がさらに上昇することとなった。これで、頭スカスカスカル君の席にファラちゃんが座ることに。SR2名R1名構成の土パにおいて、ついにイベント産SRキャラを卒業です。

闇SSRヴィーラ。
マウント持ち。闇属性ということで、他属性に出張もさせやすいとのこと。困ったデメリットもない。水着ダヌアより攻撃力も高い。育てよう。

ジークフリート。
彼の捨て身タックルはリスク(防御50%DOWN?)を背負って高火力(攻撃力50%UP?)を叩き出すタイプみたいなんだが、いまのところ土パにはSSRキャラがアレ爺しかいない状況なので、とりあえずは使ってみます。2アビは奥義まで温存、とかもありかもしれない。

  #

セルエルについては、フェイトエピソードを見ましたが、なんとなく冷たい印象を受けた。精神レベル的な意味で、ここからのスタートだったのか、と、しみじみ。ディアドライベントでは、たしかに堅さはあるものの、フェイト時と比べればもう少しやわらかい感じがしたと思ったけれど、それは人生経験を積んで手に入れたやわらかさだったのかな。変化が感じられて面白かった。けどノイシュのことが好き(いや、大好き?w)なのは、初期でもイベント時でも一貫しているな。
あと余談ながら、セルエルの覚醒前も覚醒後も、ポーズがわりと謎だと思うんだ、特に後者。走ってんの?(笑)
※2016/4/9 4:41 加筆。覚醒後のポーズといえば、ジークフリートさんも大概謎であった。遠近感ェ……)

レディ・グレイは当然最終上限解放するものと思っていましたが、この4月にSSRヴィーラの最終上限解放が実装されるという噂があることを思い出し、まずそちらの状況などを確認してから決めようかななんて発想が生まれました。
まあ、最終上限解放をしたとしてもステータス的にグレイおばさんを追い越すことはないとは思うのだけど。まあ、二人とも上限解放しちゃえばいいのだとは思うのだけど。でもSSRキャラの最終解放って、必要ルピが10万とかそんなレベルだったはずなので怯えている次第。ルピ不足ということはないのだけど。
一応いまのところ、4月11日の情報開示までは、セルエルとヴィーラを育てていようと思います。レベル80にするだけでも、ちょうど1週間ぐらいはかかるんじゃないかな。グレイおばさんはたぶんそれぐらいかかったはず。

  ◇◇

以上。4人も育てたいSSRキャラが現れたので、このAPBP半額期間にマグナアニマの収集に奔走する。消費分の補充的な意味で。
後述するが、幸いにもローアインイベントの召喚石が光の速さで4個集まったので、基本的にはもう戦貨はいらない。というわけで、ブーケ4本目のための金章300枚は基本的にBP消費による救援のみで集めることにして、APは育成メンバーのフェイトエピソードの回収やマグナアニマの収集のために使っている。
ちなみに、メインストーリーも進めようとしたけど、61-4で何回やっても負けて詰んだ。あきらめた。(※2016/4/6 20:08 加筆。メインクエストで全滅した場合、5段階までのリベンジボーナスがつくようになったらしい(笑)。これでとりあえず、ストーリーのクリアはできるか…?)

ローアインイベントの召喚石の回収。1枚目は貢献度報酬で、2枚目以降はガチャ。APを気兼ねなくアニマ収集に回せるように、一刻も早く石4枚を揃えてしまいたかったので、こまめにガチャを回す。そしたら。1箱目も2箱目も冗談みたいに速攻で当たりを引き、3箱目に突入。3箱目の当たりはわりと深いところにあるのかななんて思っていたところ、救援で入ったEXだったと記憶しているが、赤箱からまさかの石ドロップ。石4枚が早々にそろう。これにてガチャを回すことをやめる。のんびりと金章集め&200体討伐を進める、イマココ、である。

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5779-eb2df4a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村