< 前の記事 ホーム 次の記事 >

2016年3月の読書メーター

2016年04月04日 14:10

2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1582ページ
ナイス数:75ナイス

2016年3月 読メ


真昼の月〈上〉 (リンクスロマンス)真昼の月〈上〉 (リンクスロマンス)感想
久しぶりにアンダーグラウンドなヤの字寵愛系の世界に浸りたくなって、読むことに決めた。いおかさんの小説は、BLとはいえ背景のストーリーもしっかりしているので読みごたえがある。次巻では、神崎のまさかの能動的色仕掛け展開があるようなので、第三者的な立場に置かれた辰巳の反応が楽しみである。まあ、それなりに想像はつくわけだがw
読了日:3月4日 著者:いおかいつき
オーラの運命(さだめ)―この世もあの世もバラ色にする黄金法則オーラの運命(さだめ)―この世もあの世もバラ色にする黄金法則感想
世代的にはタイムリーではないので著者についてはあまり存じ上げないのだけど、本文中から感じられる江戸っ子な兄貴っぷりが素敵だ。その若々しい語り口からして50代60代の頃に書かれた本かと思いきや、ななんと、当時83歳であらせられたという。精神の若さがそう感じさせたのだろうか。スピリチュアルな話ももちろん面白かったが、本編中、名を連ねる名だたる「昭和の名優」たち。日本映画の黄金期の片鱗も覗き見させてもらった気分。
読了日:3月6日 著者:丹波哲郎
八丁堀喰い物草紙 江戸前でもなし八丁堀喰い物草紙 江戸前でもなし感想
人の心のあたたかさに包まれる一冊だった。そのさりげないあたたかさに見守られながら、じたばたもがいて時には失敗もしながら、人は成長していくものなのだよなぁ。経験値だいじ。余談ながら、正一郎を見ていると『雷桜』のお殿様を思い出した。私にとってはそれに続いて本著が二作目だったのだけど、宇江佐さんちの男子には癇癪持ち系がよくいるのかな。いうなれば天然ツンデレの極み…?(笑)
読了日:3月7日 著者:宇江佐真理
源氏物語 (新装版) (講談社青い鳥文庫)源氏物語 (新装版) (講談社青い鳥文庫)感想
私にとって、おそらく初めて読む源氏物語。わかりやすくなっているだろうということで、まずは青い鳥文庫様のお世話になってみた。感想を一言でいえば、「おおう、タブーの匂いがぷんぷんするぜ」。きっと、紫式部もあえてそこを狙っていったのだろう。人はそれぞれが持つカルマに悩み、しかしまた、それがあるからこそ人生が豊かになるということもあるのかもしれない。いずれは大人向けの詳細なバージョンにも着手してみたいと思う。
読了日:3月9日 著者:紫式部,睦月ムンク
頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)感想
全体を通して思ったことは、「自分の頭で考えること」の大切さ。誰かの意見をただ受け売りして、自分で考えたつもりになってはいないか。背伸びはしなくていい、まずは物事に対し「どうしてそう思うのか」、その因果を意識する癖をつけよう。とかく思考停止に陥らなければ、自ずと「自分オリジナルの意見」がわき上がってくる。そして、いつだって失ってはいけないのは客観性。難しいことではあるが、このことを意識するだけでも、少しは愚かさから脱することができるのではないか。
読了日:3月11日 著者:樋口裕一
だいじょうぶ 自分でできる怒りの消火法ワークブック (イラスト版 子どもの認知行動療法 2) (イラスト版子どもの認知行動療法)だいじょうぶ 自分でできる怒りの消火法ワークブック (イラスト版 子どもの認知行動療法 2) (イラスト版子どもの認知行動療法)感想
とにかく私は「水をかける考え方」を取得しなければならない。思考の癖付けだとは思うが、練習でなんとかなるものなんだろうか…。そもそもの、「問題から離れる」というのはごもっともな消火法。「離れる」ために、執着心をコントロールする技術を身に付ければ早く楽になれる。わかっては、いる。が。【メモ】ひと休みしよう(問題から離れる)。水をかける考え方をしよう。怒りを安全にはき出そう(運動、あるいは深呼吸やストレッチ)。問題を解決したり(冷静に主張、柔らかい考え方、ゆずり合い)、先へ進んだりしよう(考えることをやめる)。
読了日:3月11日 著者:ドーンヒューブナー
斎藤一人 神様に上手に助けてもらう方法 (15分間シリーズ)斎藤一人 神様に上手に助けてもらう方法 (15分間シリーズ)感想
お守りの言霊「天之御中主(あめのみなかぬし)さま お助けいただきまして ありがとうございます」。これでまたちょっと波動を高めてみるかな。なにが起きるか楽しみ。ただ「天之御中主さま」が覚えられるかわからないけど、まあ、繰り返していれば覚えられるでしょう(笑)。
読了日:3月11日 著者:斎藤一人
だいじょうぶ 自分でできるこだわり頭[強迫性障害]のほぐし方ワークブック(イラスト版 子どもの認知行動療法 3) (イラスト版子どもの認知行動療法)だいじょうぶ 自分でできるこだわり頭[強迫性障害]のほぐし方ワークブック(イラスト版 子どもの認知行動療法 3) (イラスト版子どもの認知行動療法)感想
自ら巨大に培養してしまったOCDと戦うんや~。脳のなかのいじめっこに負けへんのや~。「OCD」と具体的な名前を意識することで、戦いやすくなりそうな気もする。つまりは執着心のことかなと思ったけれど。
読了日:3月14日 著者:ドーンヒューブナー

読書メーター

関連記事

読書 フォルダその2 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5772-7312e022

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村