< 前の記事 ホーム 次の記事 >

明日を描こうともがきながら 今夢の中へ

2016年03月28日 07:36

16/3/27 13:44

今期のドラマで完走したもの。月9『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、火10『お義父さんと呼ばせて』。特に気に入った作品は前者、いつ恋。世間の評判などは知らない。心に深く残るお話であった。
私は『北の国から』を筆頭にして「昭和感」がとても好きな人間なので、余計にツボったのかもしれない。舞台は間違いなく平成の世の中なのだけど、そこに登場する人の心が醸し出す昭和感というのか。
そもそも、私のいう好ましい「昭和感」ってなんなんだろうな。不器用さであったり、まっすぐさのことなのかな。自分で言っておいてよくわからないな。

手嶌葵さんの主題歌も素晴らしく、こちらはしょっちゅう脳内BGMと化す。明日を描こうともがきながら 今夢の中へ。
あと、タイトルカット時とか他にも感動シーンなんかでよく流れるBGMも、同様に脳内BGMになりがち。

  ◇◇

そして。言ってみれば些細なことやもしれませんが、ドラマを見ていて気がついたことなので書いておく。つまり、音ちゃんは神戸出身ということ。
以前ちょろっといつ恋について言及した記事(こちら)を書いた際、音ちゃんが大阪出身みたいな書き方をしたような気がしたので確認したところ、やはりそうだった。ので、訂正文を加筆しておきました。というアナウンス。
そう言われれば、そのような聞き覚えはあるなとは思う程度のことで。私はなんとなく思い込んでいたわけですが、どうやら音ちゃんの「アメ食べ」という台詞に引きずられてしまったみたいです。アメと大阪のおばちゃんの親和性な。あまりに強いな。

以下、加筆分。

※2016/03/27 訂正。ドラマを見ていて、音ちゃんの出身地が神戸であることに気付いたので、「大阪の人間が北海道へ行く」という文章の「大阪」の部分は「関西」に訂正したいと思います。「神戸」だと、当記事の話の辻褄が合わなくなってしまうため「関西」を採用。というか、「アメ」と「大阪」のイメージ的つながりの深さな。「アメ食べ」という台詞にかなり引きずられてしまいました。

加筆ここまで。

関連記事

ドラマ/映画 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5770-0f1a432d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村