< 前の記事 ホーム 次の記事 >

「したたかに足掻けよ、人間。」

2016年03月10日 10:05

その1/ その2(当記事)


歴史上の人物の5月9日生まれを調べてみた。「バリー」という人が出てきた。イギリスの劇作家で『ピーターパン』の作者らしい。
ピーターパン。。。

突然だが私の小学受験の面接の話をしてもよろしいだろうか。
(間髪を入れず)よし、しゃべろう。

面接時、「好きな童話はなんですか」的な質問を受けた私は、パニックになりながらもええかっこしぃな部分が出て、「女の子らしさ」を重視してしまったのか、好きでもないのに「白雪姫」と答えてしまう。
「なぜ好きなのですか」というごく真っ当な質問をされるが、すでにパニックになっている私なのでもう白雪姫がリンゴをかじって倒れる場面しか脳裏に浮かばない。そんな場面が好きなわけがないし、むしろその場面は怖いから嫌いだったし、これを言うわけにはいかないという判断はできたのだが、他に答えが浮かばない。

私は面接室に入る前、母から「答えがわからない質問があったらもじもじせずにわかりませんと言うべし」というアドバイスを得ていたこともあり、そこで私は「わかりません!!!」と即答したのであった。
白雪姫と答えてしまったなら答えてしまったで、「七人の小人が出てきてにぎやかなところ」とかひねり出せるやんかと、あとになって冷静になれば思い付くのだが、パニックの渦中となってはそうもいかない。

  #

「好きな作品を述べよ」からの、「その作品の好きなところを述べよ」の答えで、「わかりません!!!」とくれば、いま思えばコントクオリティである。三段落ちならぬ二段落ちかな?(笑) よしもと新喜劇なら全員がコケる必要がある。
しかし当時の私はむろん大真面目なので、これで受験に落ちていたら大きな心の傷になっていたやもしれない。受からせていただけてよかったと、いまになってはそう思う。

ちなみに、本当はおやゆびひめとかピーターパンが好きだったし、ピーターパンなら好きなところは「飛べるところ」ときちんと答えられる。(←ここでようやく、記事冒頭の「ピーターパン」につながるわけだ。)
一方、おやゆびひめは、絵本の挿し絵がかわいかったから好きだったと記憶しているが、あまり内容とは関係がないので、「好きな作品」の回答には適当でないのかもしれない。

  ◇◇

「わかりません!!!」で芋づる式に思い出すエピソードとしては、中学生の頃だったか家庭科のテストで調理器具の名前を問う問題があり、答えは「トング」なのだが私はどうしても思い出せず、三角ぐらいはくれないかなと苦し紛れに「はさむやつ」と書いたら、やっぱりダメだったよ、という小話があったりします。
もし私が先生の立場でこの回答がきたら、絶対に吹くと思うわ。だからその名前を聞いてんねん!(笑)と。あるいはふざけているととられかねないのだろうか、私は実に真剣だったのだが。

この事件がきっかけとなり、以降、トングの名は私の脳に深く刻まれることとなった。災い転じて福となす、である。

  #

「だからその名前を聞いてんねん!」といえば、小学生の頃の塾の社会科のミニテストで、文章の穴埋め問題だったのか、たとえば「領事裁判権を認める」という文章の「領事裁判権」の部分を答えるような問題が出たのだが、その語句の説明はできても名前がどうしても出てこなかったので、語句を書き込むべき小さな欄のなかにその語句の説明をツメツメに書いたことがあったな。
私がなにを忘れたのかは忘れた。領事裁判権および治外法権ではなかったような気がするけど、まさにそれだったような気もする。セット売りで、なんか漢字がいっぱい並ぶやつだったんじゃないかなと思う。(「なんか漢字がいっぱい並ぶやつ」って、トングの際の「はさむやつ」感、再び)
単に語句を答えるより説明するほうが逆に難しいやろ、というドエム仕様の仕上がりとなったと記憶している。

ちなみにこのときはたしか、アットホームな塾だったこともあって、努力賞として三角をもらったような記憶があったりなかったりする。
私は昔から、こういう類いの悪あがきをするところがあるようです。よくも悪くも負けず嫌いの粘着質なのだよ~。

関連記事

独り言 日々 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5761-d0711a8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村