< 前の記事 ホーム 次の記事 >

クソ懐かしい邂逅

2016年03月05日 04:48

16/3/2 0:43

この度、ゲロ吐きラムレッダが見事にリリースされましたが、その際に目にすることとなったCVの名前に見覚えがあったのだった。この人、でじこの人じゃね?と。調べてみたところ、やはり明坂聡美さんは2代目でじことのことでした。そこからの連想で、ラムレッダの語尾は「にゃ」なんでしょうか。でじこは「にょ」だけど。たまたまかな。

そうそう、でじこって中の人が変わっちゃったんですよねぇ。ちなみに1代目は真田アサミさん。それで私がお世話になったのはどちらだったのだろうと調べたところ、どうやら1代目の真田アサミさんのほうだったみたいです。『デ・ジ・キャラットにょ』シリーズ。オンエアを最初から見たかどうかは忘れたけれど、少なくともその存在に気づいてからはレギュラー視聴作品となっていたはずです。生粋のコメディ好きですまんな。かわいくて面白いとか最強だと思わんかね。
その数年後、『ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット』という新シリーズが始まったので少し見たけど、中の人の変更はともかく、絵柄とか内容からしてコレジャナイ感を覚え(あんまり覚えてないけど、大きなお友達向けではなくてリアルに幼児向けな内容だったような気がする)、そしてフェードアウトしたと記憶しております。たぶんこの新シリーズのタイミングで中の人の入れ替えがあったのだと思われますが、だから私は2代目の明坂さんの名前にも見覚えがあったのだと思います。

  ◇◇

今回のことがきっかけとなって、初代でじこ時代のキャラソンを何曲か聴きましてん。クソ懐かしかったです。うぇるかむとぅ~うぇるかむとぅ~うぇるかむとぅ~まいはーと♪の曲は、まだ猫かぶりモードな歌い方だったんだな、とか、ぽぽぽ真夏のあきはばらぁぁ~~♪の時点では、かぶっていた猫を脱ぎ捨てて目からビームで消し炭にしちゃった感じが好ましいな、とか、ほーみーべいべ~うーきうきれいでぃ~ストレスは~た~めないで~♪はもう、でじこぷちこうさだトリオの真骨頂だな、とか、まあ、クソ懐かしかったです。

ちなみにこの「ぷちこ」の中の人というのが今をときめく沢城みゆきさんだったというね。たしか、沢城さんが声優として初めて声を当てたキャラだったとか? しかも沢城さんは当時14歳だったとか。
時が流れてデュラララのセルティあたりで沢城さんの大人びた声を聞いて、ぷちこの声とはかけ離れすぎていてピンとこなかったもの。いまではすっかり、大人びた声のほうが「沢城さん」というイメージが定着しましたが。

デ・ジ・キャラットシリーズといえば、余談ながら、ゲーム原作を小説化した『デ・ジ・キャラット ファンタジー』という小説が小学生の頃とても好きで、極めて珍しいことながら私が何度も読んだ本となったのでした。

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5756-335ae4f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村