ネタてんこ盛りで、てんてこ舞い

2016年02月29日 17:46

その1(当記事)/ その2


2016/02/28 0:47

えーっとえーっと、2016年2月末期のレジェフェス。結果がなんだか盛りだくさんで、パニックなうです。落ち着いて、少しずつしゃべろう。

グラブル900万人突破記念キャンペーンやら詫び石やらクエストクリア報酬やらで宝晶石が1万5千ほど貯まっていたので、10連を5回も回しましてん。
これは、私が最初にレジェフェスを回したとき以来の回数です。いつもは10連2回とか3回とかが妥当な線。
たぶん、今回はフェイトエピソードの消化に加えて、メインクエスト半額開催中はそれに乗っかり、久々にストーリーを進めたことが効いているのだと思う。

ちなみにメインストーリーは第38章の4話目からの再開という、非常に中途半端な状態で長い間放置されていたようだ。
なぜこのようなことが起きたのか予想してみると、たぶん、そこでAPが尽きたか、次に始まるイベントに備えてAPの貯蓄を開始したか、そういうことなんだと思う。実にシンプル。考察するまでもなかったやも。

そして今回、AP半額期間とあって、第38章から再開してまさかの52章まで消化するという。AP半額期間、、、恐ろしい子……!!
むしろ、話を聞いてるこっちの頭がぼんやりしてくるレベルでした。ほかにもAPの消化先はあるっていうのに、頭悪いねー。まあいいの。
終盤に入るとドランク&スツルムのドラスツコンビがまた登場し、少し元気を取り戻しました。ニヤニヤする~。

  ◇◇

で、なんだっけ。
えーっとえーっと、そう、今回のレジェフェスの話をしようと思っていたんだよ!

これまで散々出ない出ないと言い続けてきた「土」と「光」のSSRキャラ。今回のレジェフェスで、一気に揃ってやってきました。
土のSSRキャラはアレーティア。ルシウス&ティナのおとーちゃん。これでゴブリン組はあと、ミニゴブちゃんを残すのみでしょうか。SSRのフィーナちゃんはいませんが、まあ、イベント産フィーナちゃんは一応いるということでw

光のSSRキャラはソフィア。アビリティを見た感じでは、1凸止まりの気配がするです。。。回復キャラだったら、全体回復のセイランのほうが使いやすくね?と思ったり思わなかったり。まあ、回復量などの違いは知りませんが。
まあ、以前のチャレンジクエストでもあったように、瀕死になりがちのキャラ(そのチャレンジクエストでいえばヨダ爺)と組ませれば、全回復を活用できるのかもしれない。でも瀕死になりがちのキャラが瀕死でとどまらずに死亡することもあるわけで、やっぱりちょっとリスキーなのかなー。蘇生も確率みたいだし……?
まあ、なにかしら活用方法もあるのかもしれませんが。

  #

そしてそして。
ビジュアルと声が驚きの不協和音を奏でる例の新キャラ、ネネさんもやってきました。このキャラクターをデザインした人は、絵師さまと中の人さまにごめんなさいするべきだと思うレベルでありますホント。
この両者はなにも悪くない。この両者を組み合わせようと提案し、採用した人が悪い。チームワークって、難しいね。。。
ギャップによるウケを狙ったんだとは思いますが、滑ってんぞー!!と大きな声で叫びたい気持ちに。。。(笑) ギャップの可笑しさってそういうのじゃないのだよねぇ。そこにはおそらく萌えという要素が必要なのだよ、「あっかわいい」と思わせるギャップじゃないと。

ところでネネさんのキャラ付き武器が「耐熱ミトン」だったので、ガチャの際「料理」から連想した結果、これはもしかしてヤイアちゃんなのでは……などと思ったのですが、ヤイアちゃんはフライパンでしたね。「調理道具組」とかいうくくりが出来そうです。あるいはアルドラたんをはじめ、ヤエちゃんヤイアちゃんの幼児組トリオとか。需要はありそうだが(笑)。
ちなみに今回、「調理道具」ではありませんが、キャラ付き武器が「カップ&ソーサー」のドロシーちゃんも仲間に加わりました。ステータス値的にはうちの火SRキャラのなかでトップには君臨したのですが、SRキャラとRキャラで構成される「マグナ救援パーティ」は現在の、水着ジェシカ・ティナ・バロワのままでもいいかな、と。優先度は低め? 水着ジェシカと攻撃力5しか違わないしなぁ。

  #

Rキャラの、動物と話せるパヴィーダというキャラがいますが、前回のレジェフェスまでに彼のキャラ付き武器である楯は1つ入手済みだったわけです。
それが、まあ、なんということでしょう、同じ10連のなかにパヴィーダの楯が2つも入り込んでくるというミラクルも起こりました。
むしろ笑ったよね。別々の10連に入るならまだしも、同じ10連のなかに2つ入り込んでたからね。主張がすごかった。「俺やで!!(@FUJIWARA原西さん)」っていう楯の声が聞こえそうだった。

こういう「かぶり」を救済するシステムが3月から実装されるらしいですが、R武器のかぶりでもムーンとやらはいただけるのでしょうか。。。(笑)
よく理解はしていませんが、とりあえず、良くも悪くもムーンの入手は確定なのかもしれません。。。(笑)

  ◇◇

記事の文字数をカウントしてみたところ、文章の総文字数が約4000字という恐ろしい結果を叩き出してしまったので、とりあえず約2000文字のこの辺りで分断することにします。次!元!断!!!

2記事目へ進む→

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5752-aa220ff6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村