< 前の記事 ホーム 次の記事 >

【2】絆の日【27】

2016年02月27日 23:25

わ~~なんとか間に合った~! いろいろあっていまなうです。


16/2/16 0:02

今年の2月27日で、このブログ『あしたの蒼い空』は8周年。9年目に突☆入となります。ファーッ!(突然の引き笑い)
だからどうってこともないのですが、常日頃ご贔屓にしてくださる方、通りすがってくださる方、すなわちこのブログを訪れるすべての方に感謝を。ありがとうございます。みなさまにひとつでも多くの幸せが訪れますように。
ということで、これからもよろしくお願いします。

そして偶然にも、このブログの何周年というのは、西暦を平成表記にしたときの1桁目と同じになるようです。どういうことかというと、平成27年には7周年、平成28年には8周年という具合。とってもわかりやすいね!
逆にいえば、なぜブログ開設から8年もの時を経てようやくこの事実に気づくんだろうと、そちらを不思議に思います!
いや、正確には去年の時点で「平成27年に7周年を迎える」ということには気がついていたのですが、同様に「平成28年には8周年」「平成29年には9周年」を迎えるという、汎用性がある?ことには気がついていなかった。
つまりブログを開設したのが平成20年だったということかな? 2008年開設という印象は強かったのだけど、平成表記で意識したことはあまりなかったのかもしれない。ころも、17歳になりかけの16歳だった頃。わあー。

そしてさらに偶然にも知ることとなった情報なのですが、「2月27日」というのは「絆の日」と名付けられていたりするそうです。理由は、バレンタインデーとホワイトデーのちょうど中間にあたる日だからだとか。この類いで「まんなかバースデー」とか聞いたことあるな。残念ながら、自ら活用したことはないが。
あと日付の「27」が「きずな」の「ず」と「な」を表す、という捉え方もあるみたい。あー。

  ◇◇

ところで話は変わって2015年6月から始めたグランブルーファンタジー、このゲームは「蒼い空」を舞台にしているわけですが、偶然にも、我がブログタイトルにも「蒼い空」というキーワードが入っている。
グラブルで「青色」を表現する際は、厨二感満載に「蒼」と表記されがちですが、うちのブログタイトルも「蒼」という文字を採用している。なんだか、もとよりグラブルブログだったみたいな雰囲気すら感じるが、そんなことはない。2008年2月27日深夜に天からの啓示があったにすぎないのだ。このブログタイトルと、「ころも天ぷら。」というハンドルネームがセットでファッと降りてきた。降りてきた上、私自身がそれらを気に入った。
特にブログタイトルについては、たとえ今日は暗い一日だったとしても、明日はきっといい日になるよ、ねっハム太郎、へけっ、的な雰囲気が気に入ったのだ。いや、ハム太郎のくだりは完全にいまの思いつきですが。真面目な話、そのような願いが込められていたりしたりして。

なので、不思議な生まれ方をしてはいるのだ、このブログという場所は。そして不思議な縁を引き寄せがち。これはスピリチュアル系の話になって申し訳ないのだが、なにやら現代では、「インターネット」が地球の精神エネルギー的ななにかをつなぐ「網」の役割を果たすようになっている、とかなんとかという話を小耳に挟んだことがあるわけだが、それもあながち間違いではないのかもしれないと感じたりもする。まあ、最近はそれほどでもないかもしれないけど。そもそもがほぼ鎖国状態なんだから、仕方ないね。外交努力はほぼ無しである。

ちなみにグラブルを運営している会社サイゲームスの設立日は5月9日、偶然にも私の誕生日と同じ。このことについても不思議な縁を感じざるをえなかったりしたが、これもある意味ではこのブログが引き寄せた不思議な縁のひとつなのかな。

関連記事

独り言 日々 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5751-6eefc115

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村