< 前の記事 ホーム 次の記事 >

ころもと統計学

2016年02月13日 00:04

16/2/12 0:56

うにゃー、私個人的にはすごくびっくりした出来事だったけど、私以外の人にとってはそうでもないかなと思ったり、具体性はないと思うけど一応は名前関連の話なので記事にするか迷ったけど、やっぱり記事にしてみよう。シンクロ系の話です。

えーっと、母の兄の息子兄弟(私にとっては従兄弟)の弟のほうの友達のお姉さんがとある演劇に出演されるとのことで、母たちはみんなでそのお芝居を見に行ってきたのですが、そのお姉さんの弟の友達の母一同が連名で贈った祝い花の写真、私はその看板に書かれていた名字を見て驚いた。5人ぐらい並んだ名字のうち2人が、私にとって縁の深い名字だったからである。
ちなみに、その2人を除いたうちの1人は私の母の兄の奥さんということになるので、つまりは母の実家の名字。そういう意味では、そこに書かれた名字の5人中3人が私に縁深い名字ということになる。

その縁深い2つの名字。それらは私がブログを始めてから知り合った人たちで、メールアドレスのなかに本名が入っちゃっていたり、メルアド変更のお知らせメールの一斉送信の際に本名が書かれてしまっていたり、まあ、事故的な感じで偶然にも本名を知ることになった2人だったから、余計に驚いたのである。
私がブログつながりで偶然にも本名を知ることになった人は3人ぐらいしかいないのですが、そのうちの2人の名字が、しかも揃って現れた。ただの偶然ではあると思いますが、それほどありふれた名字とも思えず(それともありふれてるのかな?→ということで、記事後半にて名字ランキングを、具体性を避けるためにざっくりとですが、調べてみました。)、そもそも2人そろって現れたことに不思議を感じる。スピリチュアル用語でいうところの、なにかの「サイン」なんだろうか、などと思わなくもないけど、そう思ったところで、なんのサインなんだかよくわからないので、そこで思考は停止する。とりあえず、わくわくしたという事実だけが残る。

よく考えたら、いとこの友達の名字に、私の友達?の名字が重なっているということになるのか。それもなんだかすごいな。
ちなみに私の友達?の2人は、私とはつながりがあるけど、その友達?同士のつながりはない、いわゆる、私とあなたは友達じゃないけど~、私の友達と、あなたは友達~、だいたいそんな感じ~、ギャグ漫画日和~♪、というやつです。

  ◇◇

ふと思い至って、「名前の由来net」というサイトで、それぞれの名字の人数ランキングを調べてみましてん。信憑性があるのかどうかはわかりませんが。。。

一人目は、おおよそ700位といったところだった。まあ、名字なんて星の数ほどあるわけだし、これぐらいの順位が一般的なのかな。あるいは珍しい部類なんだろうか。ちなみに、人数的には3万人ほどいるみたい。
そして二人目。こちらは私も思っていたけどやはり珍しい名字らしく、おおよそ1万1千位といったところだった。1万位台はなかなか珍しい部類なのではないかと思うのだが。人数的には600人ほどとのこと。すごく少なく感じるけど、ほんとかな。1万位になるとそんなものなの?
ちなみに私自身の名字はおおよそ400位(4万5千人)といったところで、母の実家の名字は20番台(40万人)という結果に。
調べてみると、なかなかの振れ幅があることがわかった。けど、この結果を受けて私はどう思えばいいのかはわからなかった。「珍しい名字なのに揃って現れるとかスゲー!!!」と感動していいところなのかな。統計学にくわしい人に判定してもらいたいものだ。

ちなみに、「珍しい名字」ですぐに思い出されるのは銀シャリの鰻さんの「鰻」だと思うのですが、調べてみたところ、ランキングは6万位ぐらいで人数は20人とのことでした。鰻さんいわく、鰻姓はほぼ鰻さんの親族しかいないそうですが、20人ってまさに親族の人数って感じですよね。。。(笑)

  #

「統計学にくわしい人に判定してもらいたいものだ。」と、思ったのですが、そういえば、日本人の人数を1億2千万人と仮定して、割合を出せばいいんじゃね?と気づきました。出しました。おおよそ700位3万人=0.025%。おおよそ1万位600人=0.005%。おおよそ400位4万5千人=0.0375%。20番台40万人=3.3%。やっぱりよくわかりませんでした。
わかったことは、1億2千万を数字で書くと、0が6個並ぶという新事実だけです。いざ1億2千万を計算機に入力するとなると、0がいくつ並ぶのか、わかりませんでした。意外とわからないということがわかりました。

※16/4/6 10:06 訂正加筆。
1億の0の数は8個だし、1億2千万の0の数は7個でした。このとき私は0を6個で計算しているはずなので、記事中の確率は全部間違っていることに。
1億の0の数について気がついた次第の記事を書きました。こちら



2016/03/10 10:02 加筆
続編記事できました→こちら

関連記事

独り言 日々 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5741-170f6417

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村