< 前の記事 ホーム 次の記事 >

亡国のファフニール、獣系討滅戦

2015年12月09日 14:42

15/12/8 7:26

久々に文章を書きます。

で、なんだっけ。
えーとえーと、まずは亡国のファフニールの報告から?
獣系討滅戦が12月4日から始まったと記憶していますが、うちのファフニールは討滅戦が始まった翌日12月5日の朝にガチャボックス3箱目から出て、完凸が相成りました。ちなみに200体討伐称号「興国の王」も手に入った。
余談だけど、「亡国のファフニール」ってなにかのタイトルみたいと思った。それは亡国のイージスか。

ということで12月5日から討滅戦。ケルベロス武器&石が最優先と聞いたし、聞くまでもなく、私が見てもこちらが最優先という判断を下す性能なので、とりあえず走り始める。総じて、なんだかケルベロス石が3ドロップもしてくれたので(もちろんある程度走った上でだけれども)、だいぶ負担が軽減された。
12月6日、武器2凸分のトレジャーを集めているあいだに武器も1つドロップして、ケル武器&石を必要分トレジャー交換してケルベロス討滅は終了。たぶんベテラン様的にはここで終わらずに最終上限解放を目指すべきだと言われる気はするのだけど、フェンリルを開始する。特にフェンリル斧は、スキルは二手なのだけれどもステータス値的には我が水武器ランキングの上位に完全に入ってくるので、3凸1本を作る予定。えっ、いいよねそれで。もし仮にこれがスキルなしだったとしても、高ステータスの水SSR武器っていう時点で作りがいはあるよね? なんかすごい不安になってきた。

ちなみにケルベロスと比べると、ドロップはかなり渋い印象。ケルベロスは走りがいがあったけど、フェンリルに移行してからモチベーションがダダ下がりである。ドロップしたと思ったらSRだったということが2回ぐらいあったし。
それでも、石は相変わらずノードロップだけれども(※翌日12/9現在、EXから石1ドロップ)、斧は1ドロップだけして、それと合わせて斧3凸まで出来るだけのトレジャーはすでに集め終えたので、残りの日々は自然回復で、なにかのドロップを期待して回す程度にしようと切り替えました。というか、心が折れました。どうせ折れるなら早めのほうがいいよね。
ちなみに、気がつけば47体討伐していたので50体まで進めて「一人前のサンタクロース」の称号と石を回収しました。

  ◇◇

もしかしたら、ケルベロスはHELLも普通に倒せたけど、フェンリルはエリクシールが必要なので初回以外は出現してもスルーしている、という違いがあるからかもしれない。ああ、そう思えば、ケルベロスのドロップは4個中、ケル石2個はHELLからのドロップだったかもしれない。あー、そうか。
もしフェンリルでもHELLが普通に倒せて石が2つドロップすれば、かなり助かるし、武器&石の両3凸も現実的なものとなるなぁ、たしかに。
ちなみに、現時点では石はあきらめモードである。1枚はトレジャーから入手できるかもしれないが、記念の品程度のこと。凸はドロップしないととうてい無理そう。ネックはHELLだった。
(※凸は無理そうと思ったけど、翌日12/9現在、ドロップした石と合わせて2凸できるだけのトレジャーが集まった。まあ、さすがにここまでだろう。……それとも、今日と明日と明後日のうちに、もう1ドロップしちゃう?? それも自然回復だけで??? その答えは神のみぞ知る。。。)

いやぁケルベロスHELLについては、私自身が光パは武器も充実してるし、それに加えてフレ石にルシフェルやらオーディンが流れてくる確率が高いし、まぁはかどるはかどる、というわけなのでした。
一方フェンリルは土パを稼働するわけだが、武器も揃っていなければ、フレ石で流れてくるなかでもウォフマナフLvMaxが良い部類でしょ。いばらの道である。
でもまあ戦い方がわかったら、EXに限っていえば別段ヒヤヒヤせずともクリアできるようにはなったけれども。しかしHELLはエリクシールを飲まなければ倒せないので、一回目だけ称号報酬目的でクリアしたけれど、コスパ的にも、出現してもスルーがベターという判断をしました。

副産物的に、水系の上限解放素材の所持数がだいぶ回復して、それだけでもフェンリルを周回したかいがあったというものである。我が水キャラは、SRノーマルアンジェとRリチャードとR名前忘れた甲冑の人(→調べた。デリフォードさんだった)、の3人しかガチャ産キャラがいないにも関わらず(と思ったのだが、そういえば最近SSRヨダルラーハが新加入したのだった)、何はともあれ上限解放素材がじり貧状態。すなわち、イベント産の水キャラ多すぎィということなのではないかと思うのだが、でもたしかに、火と風のSSRキャラが増えたために、これまでコロッサスとティアマトを重点してきたような気もする。

あと、フェンリルを自然回復のみで回すように切り替えて以降、亡国と討滅戦でけっこう使った回復アイテムの所持数を回復させるべく、実に久しぶりにカジノへ赴く。メダル拾いだけは毎日欠かしていなかったが、ポーカーに着手するのはいったいいつぶりだかわからないレベル。それほど久々のため、新鮮さからまた楽しさを感じられることがわかった。というか、ダブルアップは基本的に最低限3000ルピ以上回収できるまでは引っ張ればいいということも、いまさらながらにわかった。それ以下のときは、負けようが切り捨てて再挑戦すればいいのだ。

まあ、そんな感じです。

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5695-54508812

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村