< 前の記事 ホーム 次の記事 >

アズマヤに空目する

2015年11月29日 12:07

2015/11/29 更新記事1つ目。


15/11/26 3:27

「のっ」と思った。(「おっ」と思った。の意)
前の前の記事に「安田顕さんことヤスケン」と書いてあったのだけど、これだと「ヤスケン」のほうが正式名称ってことになっちゃうんじゃねーのワロタ、と思って「のっ」となった。さっそく前後を入れ換える修正をした。その報告。
いつもは半分無意識的に「略称あるいは役名」プラス「こと」プラス「正式名称」の順番に並べているような気がするのだが、この度のことがあって改めて意識することとなった。今回は並べる対象が愛称だったからな、これが役名ならひっくり返りはしなかったと思うのだけど。山崎さんこと安田さんです。ね?間違えない間違えない。

ちなみに英語文法だと、言葉の並び方が日本語文法の逆となるのは常のことながら、この場合も「正式名称(俳優名)」プラス「as」プラス「役名」という並び順になるようだ。常識ですか、そうですか。私にとっては思わぬ副産物でした。同格の前置詞「as」。
「as ホニャララ」は、「ホニャララとしての」とあえて形式ばって訳したほうがわかりやすいのかもしれない。ex.ヤスダアズヤマザキ。ヤマザキとしてのヤスダ。ヤスダアズヤマザキイズシリアスワロタ。文法ナニソレオイシイノ。ッパーン。

英語では、大事なこと(正式名称)を先に書く。日本語では、後に書く。
んんー、「as」といえば「as soon as possible」の形が有名だと思うのだが、それっぽい感じかな。「できるだけ早く」と言うにあたって大事なことは「早く」ということなので、英文法では「早く、できるだけ」と書く的な。
あー、余計なことを書くとボロが出たおす恐れがあるので、ここで口を慎むことにしておきます。くわばらくわばら~。ぴゅ~。(退散の効果音を自前の声でつける)

関連記事

独り言 日々 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5684-842347e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村