< 前の記事 ホーム 次の記事 >

ファイッ

2015年11月15日 02:56

15/11/14 1:39

昨夜、まだ昨日分のブログ更新をしていないことに気がつきはしたのだが、そのときにはもう脳がすっかり「ラウンドワン、ファイッ!(とは言っていなかったはずだが、正確な台詞は忘れたのでこれで押し通る)」のモードになってしまっていたので、なにか記事化するにも、まず私の脳が「ラウンドワン、ファイッ!」的なこと以外を受け付けない状態であるということがわかった。
「ラウンドワン、ファイッ!」的なこと以外の記事の更新は、グラブルのウルストイベントが始まるまでの、特にやることがないフラットな脳の状態の時点で済ませておくべきだった。諸行無常というものを強く感じる。

というわけで、現在私のガラケー内で下書きメール状態となっている3記事ほどはストックとし(というか3つもたまっていて驚いた)、これらの文章は私がもう少しフラットな状態になったら記事化して解放しようと思います。

(冒頭部分の内容を一言で済ませるならば、「タイムリーにウルストコラボの記事が投稿したいから、そちらを優先するよ!」となります。ハヤワザ!)


  ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


そんなわけで始まったウルトラグランブルーファイター。
アーケードモードとやらの新要素、グラブルBGMの常ながらウルスト感あふれるBGM各種もかっこいいし、バトル開始時に特別なボイスがついたり(笑)、装備するとスキンが変わるという武器が登場したり、盛りだくさんの工夫がほどこされていて面白い。凝っている。愛を感じる。
私自身はストリートファイターに触れたことはないのだけど面白い。たぶんいま30代中盤から後半にかけての方がド直球なのではないだろうか、麒麟のあきちゃんさんたちのトークにもちょいちょい出てきていた気がするスト2というタイトル。なんだか耳慣れている。

とりあえずは水拳3凸を目指します。イベントスキン云々以前に、水攻刃大武器であることがありがたい。水武器は本当に過疎っているのだ。ついでに言えば水キャラも過疎っているといえよう、SSRキャラがいない。というかSRキャラでさえ、ノーマルアンジェ以外はイベント配布キャラという現状(笑)。逆にいえば、イベントキャラは水属性が豊富ということなのかもしれない。なんとか回っている。
ちなみにSSRキャラが一人もいないのは、あと、土と水と光です。あるあるかもしれないが、火パはSSRが充実しており、この偏りを過疎パへ回したいぐらい(笑)。

あと、「春麗」と書いて「チュンリー」と読むことを知る。「シュンレイ」じゃないんだなぁ。デレマスの妖精アイドル双葉杏ちゃんのことも、文字だけを見て「あん」ちゃんだと思っていたことを思い出した。
でも「シュンレイ」をネイティブ中国語っぽく発音すると「チュンリー」っぽくなるよね、たしかに。納得ではある。

  ◇◇

アーケードモードは、なんとか格闘キャラで全枠を埋めることに成功しました。たしか前の前のレジェンドガチャでクラウディアさんとRフェザーがやってきていたのだ。戦うメイド・クラウディアさん。彼女を見て真っ先に思い出したのは、言わずもがなブラクラの戦うメイドさん(こわい)です。三つ編みの。
というわけで編成は、テイルズソフィ、みくにゃん、クラウディアさん、Rフェザー、そして今回仲間になったリュウ、という属性混合パーティ。我がころも団の格闘キャラが全員出揃いました。これがほんとに全員集合で、今回リュウが滑り込んできて初めて完成した。無論のことチュンリーはまだ手に入れてないし。
このメンツでどこまで進むことができるか……。とりあえずHARDまではクリアできました。EXはAPの関係上まだ挑戦できていないが、フレ石にグランデが現れたタイミングで挑戦してみるのがいいのかもしれない。一度はクリアしておきたいと思う。いや、できるかわからないけど。
※2015/11/15 2:47 加筆。すまん、「これがほんとに全員集合で、」などとのたもうたが、リアルにベスの存在を忘れていた、すまん悪気はなかった。むしろ格闘キャラだったのか。いや、たしかに武器なんて持ってねーなヤツは。ベスちゃんは私も所持していますが、パーティには組み込みませんでした。)

こういう得意武器によるキャラ縛りイベントも面白いなぁと思う。普段使うことのないキャラが輝くいい機会になるし、編成やアビリティの使用タイミングを考えるのもちょっと楽しい。今後は他の武器種縛りでも行われるのかもしれない。
ちなみにSSRの3凸拳といえば、私が所持しているなかではロボミのときの武器しかなかったはずなので、自然と主人公は光属性に。テイルズコラボのソフィ拳もあるにはあるが、2凸どまりなので無論のことロボミ拳を装備する。ジョブはまあオーガちゃんです。

  ◇

でね、このアーケードモードをやっていて初めて出会ったキャラに「アリーザ」という女の子がいて、声を聞いて「(デレマスの)リーナ!?」と本気で思ったのですが、中の人を調べたところ、まさかのみくにゃんの中の人でした\(^o^)/
アスタリスクはアスタリスクでも、まさかのリーナじゃないほうだった。アスタリスクは声も似てるのかな……(笑)。ということは、声的にもシナジーが高い二人なのかもしれない?(笑)
いや、デレマスではリーナちゃんとみくにゃんの声はまったく別だと感じるんだけど、今回のアリーザちゃんにおいてはみくにゃん的な声の使い方ではないためか、リーナちゃんだと思ったのかもしれない。

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5674-51c28732

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村