< 前の記事 ホーム 次の記事 >

すべての石は石である。

2015年11月12日 23:44

15/11/11 13:55

ポッキー&プリッツの日である。みなさんいかがお過ごしだろうか。

とか言いながら、冒頭文に深い意味はない。リアルにない。その事実にふと気がついたので書いたまでであり、今回は、前の前に投稿した記事における訂正をしたことを報告すべく、ガラケーのメール画面を起動させたに過ぎないのである。
であるのである。

テーマは「淘汰」という言葉。前々回の記事において、「回を増すごとにイベント石3凸を済ませたベテラン騎空士は淘汰され、」という流れで使用しており、私はこの言葉を「どんどん減っていく」というだけのイメージで使っていたのだが、よく考えてみると、淘汰というのは「不適当なものや不必要なものを除き、良いものを残すこと」。これは私の意図にはそぐわないことに気がついた。ベテラン騎空士は、不必要なものどころかメッチャ必要なものである。
というわけで、普通に「離脱」という言葉に置き換え、「イベント石3凸を済ませたベテラン騎空士は離脱してゆき、」という風に書き換えておきました。シンプルイズベストやで~。

これはかっこいい言葉を使おうとした代償である。

  ◇◇

誤字といえば、以前投稿した記事において、「宝晶石」のことを何食わぬ顔で「宝星石」と書いているものを発見して吹いたことがありました。間違えていても別段問題はないと思うし、なにより笑ったので訂正せずに置いてあるのですが(こちらの記事)、むしろなんて読むんだこれ(笑)。
→と思って「星」を「しょう」と読むこともあるのか調べてみたところ、なくはないがマイナーすぎる、という感を得た。東方Projectのキャラクターに「寅丸星(とまらまる・しょう)」という子がいるみたい。
これまでにも「宝晶石」と「星晶石」を混同して、「宝晶石」のことを何食わぬ顔で「星晶石」と書き続けていたこともありましたが、ついには「宝晶石」と「星晶石」が混ざってしまいました。マリアージュです。いや、この場合はフュージョンが正解か。せやな、フュージョンやな、融合。

ここで改めてまとめてみると、「宝晶石」はレジェンドガチャを回すために必要となる虹色の石で、「星晶石」はキャラの上限解放に必要となる赤色だったり虹色だったりする石。そしてここに召喚石というものも加わるというわけか。なのだが、わざわざ危ない橋を渡らずとも、結局は略称である「石」とさえ書けば、どの場合でもなんら問題ないのであった。

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5673-971c5087

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村