< 前の記事 ホーム 次の記事 >

無我夢中 我に返ると 文字の海

2015年11月07日 19:17

15/11/7 深夜、寝る前。

TGS限定イベント、ヴィラ・デ・シェロカルテが復刻された。当然のごとくハースストーンはおやすみ。というか、TGSイベントはまさかの共闘形式だったので、救援に入る際はBPの消費がなく、やろうと思えば際限なく続けることも可能、それゆえハースストーンに費やす時間は自然と駆逐されるのである。
APBP消費については、初めはなにをどうすればいいのかよくわからなかったが、どうやらAPの使い道はあるものの、TGSイベントにおいてはBPの使い道は特になさそうなので、BPはキノコイベントの冬虫夏草狩りに投入して討伐数を稼いだ。見つけしだい狩る。お前を狩る。(←ハースストーンのヒーローの一人の決め台詞(?)のつもり。ハンターだったか。)
おかげでキノコの切れはしの数は優に40を越えていた。これらはイベント終了後にルピとなる運命である。ちなみに戦貨も数百枚はたまっていたような気がする。
それはともかく、マルチ戦200体討伐まであと残り15体ほどとなったので、これはじゅうぶん射程圏内だろう。ここまできたらやるっす。やってやんよ~。

TGSイベントについて。
共闘チャレンジは自発したり参戦したりとちょこちょこ進めて、Part2の6だか7だかまで進めた頃に私はターニングポイントを迎えた。その次に入った共闘部屋のコメント欄には「いけるとこまでいきます」的な表示がされてはいたが、一番初めからスタートし、まさかのプロバハ手前まで一気にクリア。まさに疾風怒濤である。
ちなみにプロバハは討伐失敗。思うんだけど、プロバハ討伐には4人全員がランク100オーバーである必要があるのではないだろうか。私のようなランク82の稚魚が混ざっていて申し訳なく思ったけど、貢献度ランキング2位はわりとキープしてたはずだから許してちょ。
その部屋ではチャレンジ共闘の初めからのスタートということで、私としては一度クリアしているところをもう一度なぞることにはなったが、裏を返せば戦貨を稼ぐことにもなったし、さらにその先のEXシリーズ(ポセイドンまで)まで一気にクリアすることになるとは思わなかった。この間《かん》、自発はしていない。
いや~ラッキー部屋に入ったものである。「いけるとこまでいきます」と書かれた部屋はおすすめできる気がする。おもにオーナーさんが強い可能性が高い。ただ、さすがにプロバハだけは寄生でどうにかなるものではないようだが。
いや、もしかしてランク100オーバーが3人とランク82(私)が1人の組み合わせとかだったら寄生クリアも可能だったりするんだろうか。もちろん私もがんばる前提。まあ、リスキーであることに違いはないと思うが。そもそもプロバハとの戦い方もよくわかってないしな私。危険人物である。
というか、私よりもずいぶん低ランクにも関わらず、私よりもずいぶん長く戦い続ける人がいて脱帽。そういう人はやはり武器とかキャラが揃っている人なのだろうか……。こういう点については、普段のマルチバトルでは大勢ごとのなかに紛れてしまったり、そもそも長期戦にもつれ込むこともあまりないので、なかなか実感するところではないなと思った。上限4名の共闘イベントだからこそ見える部分かもしれない。個人差が歴然と浮かび上がる。

あー、ちなみにリミテッドバトルの抽選は、応募は何度かしているものの一度も当たらず。当たる気がしねーや。いや、イベント期間は12日まであるのだから、その間、限定石を3凸した者から淘汰されていくことを考えれば、当たる確率は上昇していくわけだから、失望することもないのかもしれないが。とりあえず、できるだけ応募はしてみよう。
(※2015/11/07 18:28現在、11/07 18時~の回に当選し初参加。胎動する世界1枚目を手に入れました。たぶんこの前にも一回当たっていたような気がするのだが、気がついて確認しに行ったときにはもうバトルは終了していた。だいたい10分強で終わる?みたい? ご注意あれ。)

  ◇◇

あとTGSイベントガチャについては、もうすぐ1箱目がすべて引き終わろうかというところ。これは別に目玉商品が引けないから掘り続けているわけではなくて、今回は箱の中身をすべて引ききるまでボックスのリセットはできないということもあるのだが、もともと箱の中身の数がとても少なく、なおかつレア度は高いため、とりあえず1箱目はすべて引ききり、2箱目以降も引けるところまで引こうと考えている。というわけで私は現在、APがたまったら戦貨目当てでデュラハンを周回する存在となっております。
というか、イベント2日目にしてイベントの目玉というべきキャラと武器と称号と宝晶石の回収はだいたいやりつくしてしまった感があるが、残りの期間はどう過ごせばよいのだろう。今日と同じく冬虫夏草を狩りつつデュラハンを狩ってゆけばよいだろうか。あ、一応は、リミテッドバトルの抽選に応募するという最後の仕事が残っていたか。

TGSイベントガチャの目玉商品であるオブシダンソードは攻刃スキル持ちではないが、これまで私は闇ダクフェの際、2凸のアルバコアブレード(笑)で戦っていたので、手に入れた時点で3凸のSSR闇剣という時点で育成決定である。見た目もかなりまともだしな(笑)。
ちなみに、アルバコアブレードが手に入ったマグロ漁イベントの期間はテイルズイベントとしばらく重なっており、後者を優先したこともあって2凸止まりなのだったと思う。まあ、守護スキルだし、と。なので育成もおろそかになり、闇ダクフェの際は、ごく最近までSR短剣、しかも無凸(笑)の武器で戦っていた私です。たとえ守護スキルであっても2凸であってもそこはSSR武器、さすがに無凸のSR武器の能力は上回るわけで、そのことにごく最近気がつき、大慌てで育成をした次第。
ちなみにTGSイベントの共闘チャレンジで手に入る光杖の育成については迷っている。取得経験値がアップするというのは嬉しいことだが、ステータス的にはおまかせ装備に入りそうにないような気がするのだ。戦力を落として経験値をとるか否かという話なのだろうとは思うが。まあいい。シェロの相棒のトリ(が止まっている杖)は、いまだプレゼントボックスで眠っている。ついでにセイランもまだプレゼントボックスだな。ペンギーはプレゼントボックスを経由せずにキャラクターリストへ飛び込んできたな、たしか。

せやで、センリュー、投稿したで。ひねりもなんにもないで、「グラブルは ブログのネタに 困らない」ほんとにこれで投稿したから。グラブルをやってたらブログのネタに困ることがない=楽しい、ありがたい、ありがとう、という気持ちが込められた、とっても深いいセンリューです。
ほんとは、「サイゲとは まさかの同じ 誕生日」にしようかとも思ったのですが、グラブルの思い出をセンリューにするという企画なのでちょいと的外れかと思い、却下しました。でも文字数的には、偶然にもちゃんと575に当てはまった。
ちなみに余談ですが、センリューをいったん投稿してからの、新たなセンリューの再投稿による書き換えは可能のようです。書き換えについては可能かどうか情報を探しても不明に終わったので、どうなるかと不安でしたが、まあ、そういうことのようです。だってセンリューは公開されますとか脅かしてくるんですもの、万が一、マイ・スイート・センリューを引っ込めたくなる展開になったらどうしようかと思った。思わず二の足どころか三の足四の足を踏んだ。ずっと足踏みしてた。

いやー長い。記事、長い。思いがけず書きたいことがたくさんのTGSイベント復刻版でした。それだけ内容が盛りだくさんということなのでしょう。用意された「やるべきこと」は結構あった印象。
とはいえ記事がここまで長くなるとは思わなかった。私が読み手だったら読む気が失せそうである。いったいなにを書いたんだ私は。

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5669-34472bea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村