< 前の記事 ホーム 次の記事 >

俄然覚、則遽遽然周也。

2015年11月06日 20:09

前の記事の続編です。


15/11/5 16:41

続いてグラブルの近況。
キノコ狩りイベント、第一の目標にしていたキノコ剣の完凸に成功しました。ラスト1本は金章300枚の報酬から得る予定だったのですが、思いがけずイノシシ‥じゃねーや、山のヌシからドロップしまして、かなりの時短となりました。
ガチャボックス3箱目のキノコ石のほうも程よきタイミングで引き当てることができて、無事に完凸。デメリット解除かつ能力をアップさせることができました。
あとはBPの消化がてら冬虫夏草を狩りつつ、200体討伐報酬に向けて数を稼ごうと思っています。こちらについては、いけたらいいね程度に思っているのですが、ただ、今日からTGS限定イベントであったヴィラ・デ・シェロカルテの復刻?があるようなので、そちらを優先しつつ様子をみます。

あっそうそう、シナリオイベントで難易度HELLをクリアすると現れるフェローバトル。さすがにRキャラ限定は人数も全然足りていないし挑戦することすらしていませんが、SRキャラ限定のほうはいけるんじゃねと、むしろ普段から主力はSRキャラだしな、と思い挑戦。エリクシールを1本使用してクリアすることができました。

  ◇◇

あ、あとチャレンジクエスト。今回のテーマは、あえて奥義をチェインさせないように調整してソロで発動していく、ということでした。ダクフェ主人公のEXA(←EXアビリティを略すとこうなると知って納得した)はブラインド。イノシシ‥じゃなくて山のヌシ(←頑なに言い直す)を暗闇状態にすると、かなり攻撃を回避できて実際ありがたかった。これはグラブルブロガーの方が書かれていた情報でした、サンクスです。
ということで、今回のチャレンジクエストもなんとかクリア。頼みの綱のエリクシールが使用不可という条件があったので、今回のクリアは難しいかとも思ったのですが、ソロ奥義を発動させていくことができれば、クリアできなくはないようだ。

新たなキャラクター・ナルメアさんの使用感ですが、モードチェンジのあるキャラを使ったのは初めて?だったので若干戸惑いましたが、まあ敵のオーバードライブ加減に合わせればよいということですよね。独特でしたが、モードチェンジ持ちのキャラも使っていくと面白そうです。アビリティ発動時の台詞も長くて(笑)。私には学がないのであれですが、なにかの文学作品からの引用だったりするのだろうか。と思うような、雰囲気のある台詞でした。そうだとしたら源氏物語か? モードの名前にも源氏ってあるし。
→調べました。荘子の漢文『斉物論』にある「胡蝶の夢」という説話からの引用だそうです。ぜんぜん日本じゃなかった。意味はよくわからなかったけど、相当有名なものだったようだ。いや、さすがに私も「胡蝶の夢」と聞けばその名前ぐらいは知っていたけど、ピンとくるほどではなかった。もしかしたら私も、誰かの見た夢の世界の住人なのかもしれないけど、それでもここは私にとっての現実だし、私は私である、的な理解でいいのかな。FF10かな。いや、ぜんぜん違うかもしれない。と、念を押すまでもないかもしれないが押しておく。夢とか現実とかいうワードで引っ張られたに過ぎない。これ以上考えたら頭がパーンってなりそうだからやめる。)

話を戻して。
モードチェンジといえば以前のチャレンジクエストでアーミラさんを使った記憶がありますが、彼女の半身半魔もモードチェンジといっていいのでしょうか。それならモードチェンジ持ちのキャラは今回が初めてというわけではないが……。ただ、私がグラブルを始めた当初のことだった気がするので、使いこなすこともなく、クリアはできなかったと思われる。どのシナリオイベントでのチャレンジクエストだったんだろう、記憶にない。(→調べました。ロボミ回だったようです。おお、初期初期。私にとっては、ですが。)

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5667-4dee5c9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村