広がる世界観

2015年10月28日 13:32

前回の記事の続編となります。


15/10/26 14:05

例のゲーム『シャドウバース』について調べていると、ありていに言って「ハースストーンのパクりじゃねーか」という意見を複数見かけた。
ハースストーンとは、私などは初めて聞いたタイトルだったが、どうやらたしかに本家本元とも言うべき有名な作品のようだ。そうと知って、そのハースストーンとやらを調べてみたのだけど、マジっぽさというか、トーシロの私からしたら敷居が高い雰囲気が半端ない。アメリカ風のイラストも相まって、気軽にちょっと首を突っ込んでみようかという気にはならなかった。
その点、シャドウバースにはその取っ付きにくさを感じることはなく、この点では、おそらく私のような、これまでこういったカードゲームのたぐいにはまったく縁のなかった人たちも、気軽に首を突っ込んでみようと思えるのではないだろうか。そのように架け橋となるようなゲームが登場することで、競技人口を増やすというか、間口を広げることになるであろうことについては、確実に意義のある存在となるのではないかと思うのだ。例えるならまさに、麻雀は覚えることが多くて尻込みするけど、ドンジャラなら気軽に手を出せるといった感じで。
なので住み分けは十分に可能だと思うし、私のようなトーシロも、これまで遠い存在だと思っていたカードゲームの世界に首を突っ込むことができると思うとわくわくするし、いいことずくめだと思います。

言ってみればグラブルだって、「RPGってこんな感じ」という雰囲気を感じてもらうには十分な役割を果たしていると思うし、音ゲーであるデレステもしかり。たとえ難易度の高い曲には太刀打ちできなくても、音ゲーのなんたるかを感じることは十分にできる。広がる間口はソーシャルゲームだからこそだと思うのだ。かくいう私も、サイゲのゲームには持てる世界を広げていただいたと思っている。ちょっとした信者のできあがりである。ドーモ、サイゲ信者デス、ヨロシク。



※2015/10/31 21:29 追記。
続編記事できました。→こちら

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5659-14d6d8c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村