イベントの復刻を想う

2015年10月19日 13:45

前編はグラブルについての話をしました。
後編(この記事)はデレステの話です。



続いてデレステの話。

最近デレステのフルコンボ埋めを意識するようになって気がついたのですが、「クリア曲」はDebut・Regularともに28曲。一方フルコンボ曲を見ると、Regularは安心と納得の28曲。なのだが、Debutがまさかの26曲‥だと……!??
現状プレイできるすべての曲のDebutとRegularはフルコンボを達成しているにも関わらず、この状況であることから考えられるのは、いわゆる「限定曲」の存在。イベント曲であるアタポンのDebutは、少なくとも1度はプレイしてクリア済みであることは確かだとは思うが、フルコンボしたかどうかはまったく記憶になく、フルコンボ未達成の曲がせめて曜日ごとに巡ってくる属性別ススメオトメであってくれることを願うばかりだが……。

しかしアタポンイベント当時、「せっかく貯めたオトメモリをDebutに使うのってどーよ?」などという考えから、フルコンボしていないにも関わらずRegularに走る、などという思考をしていてもおかしくはないかとも思われる。ただの杞憂に終わればいいが。不覚にも、まさかの展開である。
デレステって、グラブルみたいにイベントの復刻は視野に入れられてるのかな……。いや、このゲームが始まって第一弾のイベントが終わったばかりなのに、復刻云々などはほど遠い話だとは思うのだが。

  ◇

ちなみに、渦中のフルコンボ問題に加えて言えば、アタポンイベントはストーリーコミュも3話までしか進められなかったんでな。全部で何話まであるのかも不明。私のデータ上、3話の次はエンディングである。お弁当を食べて?、いや、お弁当の予約をして?、そして本番を迎えることなく?、いや、私が気を失っている間にいつの間にか本番は終了しており?、エンディングである。ほら、私がデレステに本気出し始めたのはアタポンイベント終了後だったから。仕方ないね。
フルコンボを意識し始めたのが、アタポンイベントもすっかり終わった最近も最近だったのが運の尽き。全曲フルコンボしてくると、DebutとRegularのフルコンボ数のずれが浮かび上がる。

イベント復刻の可能性についてちょっと調べてみたところ、「イベント曲はいずれ恒常あるいは日替わり限定曲になる」説と、「イベントとして復刻される」説と、まあ、言葉は悪いが「使い捨て」説、があるらしかった。でも使い捨てというのはあまりにももったいないような気がするので、やはりイベント復刻説が私としては有力なのではないかと思ったりして。ストーリーイベントは曲とストーリーという両面からのアプローチ?が必要になるので、曲だけ復刻させてもどうなん?と思ったりするし。グラブルでいうところのシナリオイベントのボスだけを復刻および恒常ボスに昇格させるようなもんだもんな?
いや、もちろんフルコンボ埋めのために曲だけ先に恒常曲入りしてくれてもいいのよ?私としてはむしろそう願うけど(笑)。

そもそも、Debutフルコンボ未達成曲がアタポンと決まったわけではないのだが。(秘技・ちゃぶ台返し)

  ◇◇

あっ!!!
触れるのを忘れていましたが、前述した通り、取り損ねていた現状プレイ可能な曲のDebutのフルコンボも回収し終えました。
初めて「スピード調整」なるものをしましたが、Debutのスピードは初期値が「2」のようです。スピード調整についてネットで調べたところ、「7」が安定するという意見をよく目にしたので、特に深くは考えずにいきなり「7」まで上げて、前回の記事で触れた、連続でフルコンボを取り損ねた『できたてEvo! Revo! Generation!』のDebutをプレイ。スピード7だと、目で追えないことはないが、やはりせわしない印象。Debutのノーツ数でこそクリアできるが、Regular以上となるとどうなるかは不明。

ちなみに、Regularの初期値は「4」で、Proは「5」みたいです。私はこれまでRegularの初期値、すなわち「4」のスピードでちょうどいいと感じていたので、そのあとのDebutのフルコンボ埋めは4でやってみた。一曲を4でやってみたはいいものの、Debutでノーツ数が少ないせいか、若干、例の「ノーツを待ち受けている感」を覚えたので、これはもう少し速いほうがやりやすいのかもしれないと思って5で試してみたり。なるべく速いスピードに慣れていくに越したことはないように思うということもあるしな。
ちなみに、スピード5で何曲かRegularをプレイしてみたところ、普通にフルコンボすることができました。まだ未プレイですが、実験的にスピード6でRegularをやってみてもいいのかもしれない……。


  ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


15/10/19 8:27 加筆。

予告通り、ノーツの速度を6にしてRegularをやってみました。初めはやはり速く感じて「おっおっおっおっ(^ω^)」と思いましたが、速度を速める最大のメリットは、より直感的に叩けるということのような気がします。これまでのスピードだと、ノーツが落ちてきて丸に重なったタイミングを見計らって叩くということもしばしばでしたが、スピード6にすると「来たー、叩く!」といった感じでタイムラグ的なものが少なく、叩くタイミングを見計らう必要がないというか、むしろ見計らえないといった感じです。とはいえ反応は可能なので、これが「ちょうどいい」なのかもしれません。スピードが速くなった分、「ちょちょん」の二連続ノーツは若干間隔に余裕ができたような気がして、押しやすくなったように思う。ここも改善点のひとつ◎。

そのうちスピード7にも挑戦してみたいですねー。ただ、私のようなトーシロにも体得できるものなのかどうか。。。井の中の蛙の平和のなかにいつづけるのも一興だとは思うのだ。



※15/10/21 10:09 加筆
続編記事できました。→こちら

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5650-5cc20724

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村