< 前の記事 ホーム 次の記事 >

出来ないことがあればこその研究

2015年10月17日 12:44

前の記事の続編記事です。


15/10/17 深夜、寝る前。

昨日の時点で『メッセージ』のネックは「桜の木の下で」の箇所だということまではざっくりと押さえておりましたが、それを踏まえた上で再びプレイしてみたところ、どうやら「何度も読み返す」が真のボトルネック的なものであることがわかりました。いや、正確にいえば「読み返す」終わりからの歌詞のない伴奏部分?
伴奏部分だからこそ、次へつなぐための変調が入って乗っていけなかったということなのかもしれない。

つまり、「桜の/木の下で/何度も」まではピアノでいうメロディ部分?のノーツが3つなのに対し、ラストの「読み返す」以降の部分では4つになっている模様。私にはこの認識がなかったわけだから、そらミス判定にもなるわな!たしかに、「なんかおかしい、ノーツの数が合わない」と思うのはいつもここだった。だから、練習をして「桜の木の下で何度も」までコンボをつなげられるようになってからは、毎回絵に描いたように105コンボ止まりだったのでしょう。ここを乗り越えて前半と後半のコンボがつながりさえすれば、フルコンボも夢ではないぞー!……の、はず。。。(笑)
そう、中盤にボトルネックが存在するだけで、そこさえクリアすれば前半と後半の難易度はたしかにレベル13といった感じなのである。……たぶん。。(笑)

話を戻して。
例の4ノーツはタンタンタンッタンッ、でいいんじゃないかなと思う。
しかしそのあとすぐ「世界中に知らせたい」の「せ」が待っているので、タンタンタンッタンッ、タンッまでをひとかたまりとしてとらえたほうがいいのかもしれない。

初めは「出来ない」ことの不安が先行しがちだったけど、出来ないことがあればこその研究って楽しいのかもしれないと思い始めた。

  ◇◇

15/10/17 7:56 追記。

3回ぐらい挑戦して3度目ぐらいで『メッセージ』Regularフルコンボ。案の定、「よっしゃあああ!」と叫びました。耳のなかで脈の音が響く。
そして、これまでで最高値のPRP29を叩き出しました。ちなみに次点はこの曲の前に苦心してフルコンボを叩き出した『あんずのうた』RegularのPRP28。次は『We're the friends!』に着手してみようか……。

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5646-f24c4411

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村