< 前の記事 ホーム 次の記事 >

世界中に知らせたい

2015年10月17日 12:42

前の記事の続編記事です。


15/10/16 16:07

んふー、本当のラスボスは全属性曲『メッセージ』なのかもしれないーー。

あれから何度か挑戦ののち『あんずのうた』Regularのフルコンボを達成し、思わず亀田興毅ばりに「っしゃあああ!」と叫んでしまった。小学校の運動会の徒競走で一位をとったときを思い出す感じ。基本的に私はそういうところがあるらしい。心臓は激しく鼓動する。いかに本気で事に当たっていることかと我ながら少々苦笑するが、しかし「出来なかったこと」が出来たときの喜びに優劣はないわけで。2度目があるかはわからないが、フルコンボはとりあえず1度達成すればそれでいい。
続いてDebutも無事にフルコンボ達成。この順番になるのは、できることなら厳しいほうを先に片付けて、一刻も早く安心したい派だからなのである。
ちなみに、確認したところ逆にDebutのほうがフルコンボせずに置いてある曲がいくつかあったみたい。先に述べた通り属性曲のRegularは全曲フルコンボ済み。そう、属性曲はな……!

今回の主題はいわゆる「全属性曲」というやつ。このなかの『メッセージ』という曲も、ProだかMasterだかが鬼畜だという噂を聞いたことがあり、すなわち『あんずのうた』と双璧を成す片側。というイメージが個人的に私のなかで形成されている。ということは、Regularでも難易度は高いということなのだろうということで挑戦。そうだよ、挑戦したよ。こちら『メッセージ』Regularのレベルは13なのだが、まあ、フルコンボなどは到底至らず。コンボランクAどころかB止まりです。最初はCランク止まりだったのだが、後述する「練習」をすることでBランクに上がることができた。
おそらく全体的に総合するとレベル13相当なのだろうと思うのだが、ボトルネック的な箇所があってフルコンボを妨げる模様。これは練習が必要だと思い、「メッセージ Regular」で動画を検索したところYouTubeで発見。動画に合わせて画面を叩きながら練習。デレステの画面ではなくただのブラウザ画面なので、長押しは右クリックと認識されたり、誤爆により、する気もないのにYouTubeのチャンネル登録をしてしまったりと多少の弊害はあったが、AP消費をすることなくエア練習ができるだけありがたくて余りある。

とりあえずは具体的にボトルネックだと思った「桜の木の下で~」から始まる箇所を徹底して練習。「押し続ける(左)」と「叩く(右)」と「押し続けていたのを離す(左)」という単純な動きとはいえ、右手と左手の動きが違うので初めのうちは脳がパニックを起こしていたが、繰り返すうちになんとなく掴んだ。練習するにもその箇所だけではもったいないし、せっかくなので全体を通して練習、手応えを感じる。
このあたりでデレステのほうのAPがたまったこともあり、一度本番に挑戦してみることに。結果、力を入れて練習をした「桜の木の下で~」の部分のコンボをつなげることに成功し、おそらくそのおかげでコンボランクCからBに昇格。桜の木のコンボがつながったことで気が緩んだのかなんなのかわからないが、そのあとのどこかでNiceを叩き出してしまったらしく、気がつけばコンボが切れていた。切れたのがどのタイミングだったのか自覚がないので、新たなるボトルネックを重点的に練習というわけにもいかず歯がゆいが、次回に賭けてみよう。



続編記事あります。→こちら

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5645-8880a9cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村