権利をー!

2015年10月17日 12:41

15/10/16 深夜、寝る前。

ぬーうう、デレステでPLv35を突破し、杏ちゃんのソロ曲『あんずのうた』を解放。したはいいものの。この曲のProおよびMasterの鬼畜っぷりは噂で聞いており、プレイ動画も拝見済みなのですが(わけがわからなすぎてむしろ笑けてくるレベルのやつ)、上位レベルが鬼畜となると、自然と下位レベルのRegularやDebutも、そのレベルの枠のなかでは難易度が高いほうに分類されるということなのではないかと。実際にDebut、Regularとプレイしてみて、私にはRegularどころかDebutですらフルコンボできる気がしないんだがこれー!と相成った解放初日。
スコアランクはまあどちらのレベルでもSを取れましたが、問題はフルコンボです。これも繰り返しているうちに身に付くのかしら……。デレステプレイ開始当初はちゃんみおのソロ曲のRegularで一度心が折れて、私はもうこれより簡単なレベルでお茶を濁していこうと心に決めていた時期があるにも関わらず、いつのまにか、あんずのうた以前の属性曲のRegularはすべてフルコンボ済みの現状。ここのところ、シンデレラキャラバンの関係で属性曲を巡っていたので、全属性曲のクリア状況はいまだ以前のままなのだが。たしか。

ちなみに、ちゃんみおの曲のRegularで心が折れたというのはたぶん、それまでノーツ判定?のLive設定がちゃんとできてなかったというのがネックであったとは思うのだが、と自己弁護。端末がタブレットだとなおさら調整が必要な仕様のような気がする。
ただ、Live設定をちゃんとしてからも、Proには恐ろしくて手を出せませんが。正確にいえば、ちょっと手を出して爆死して終わったことで学習をした。唯一、Proのなかで一番?難易度の低い卯月ちゃんのソロ曲だけはクリアした。けど、それ以上のレベルのProはすべて未クリアです。

  ◇◇

これまでの属性曲のRegularのなかで一番難易度が高い蘭子ちゃんのソロ曲はレベル14。苦労はしつつも、こちらもフルコンボ済み。今回解放されたあんずのうたも蘭子ちゃんの曲と同じくレベル14とのことだったので、もしかしていけるのか……と思いきや、中盤でミスをしてコンボが切れてしまう。音ゲーで大切なのは変調を察知してうまく切り替えていけるかだと思うのだが、まだ慣れていない曲だと「思てたんと違うー!!」という動きについていけずにコンボが切れる。とはいえ、それでもコンボランクBからAに上がれたのはなかなかに健闘したとは思うのだが、せっかくなのでフルコンボをしてランクSで埋めたい気持ちが強い。ゆえに、あんずのうたを一点集中してみようかなどと思っていたりする。たとえスコアは伸びずとも、AP消費が大きいだけに経験値も多いので、PLvを上げることにも繋がろうという思惑もありつつ。
ちなみに、現在開催中のシンデレラキャラバンことハロウィンイベントの出現キャラ3人はとりあえず入手済みです。それぞれ2枚以上は要らないのかなぁと思って。とはいっても、琴歌さんはやたら出たけどな。
そんなわけで、「このイベント、もうゴールしてもいいよね?」と杏風に言って終わりたいと思います。

※15/10/16 17:13 追記。
喜ぶべきところなのだとは思うが、SRキャラである穂乃香ちゃんも2枚目きました。私はまだRキャラ以上のスターレッスンってしたことがないのだけど、かぶったらスターレッスンでいいんだろうか……。Rのしぶりんやら卯月ちゃんもドロップして複数枚所持しているのだが、どうしていいものか持て余しているのだ……。かぶった分は、結局はスターランクを上げるためぐらいしか使い道はないのかなぁ。たぶんそうなんじゃないかとは思うのだが。
スターランクを上げたキャラをセンターにしたら、ライブでの取得マニーやらレアキャラ出現率が高まったりするらしいが、グラブルでいうところのトレハン効果みたいに思えばいいのかなぁ。4アビにトレハンを入れると戦力は若干落ちるが、敵が落とす箱が増えるメリットはある、戦力よりも箱の数を優先、みたいな。そう考えると、穂乃香ちゃんの2枚目こそ喜ぶべきなのかもしれない、戦力を落とすことなくトレハン効果も得られる、みたいな……。いや、スターランクの数でいえば、しぶりんをスターレッスンするとランク4ぐらいまで上げられる枚数は所持していた気がするので、トレハン効果を優先してしぶりんをセンターにするならやはり戦力としては落ちるのか……?
まぁいいや、まだスターレッスンをする踏ん切りがつかないしな。



続編記事あります。→こちら

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5644-fd2f1c2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村