< 前の記事 ホーム 次の記事 >

ころも、月9とシンクロする。の巻

2015年10月13日 06:00

15/10/12 23:21

ちょっとびっくりした話。
たまたま午前中からテレビを見ていたら、山Pと石原さとみちゃんが出ていて、エンディングあたりで番宣を開始。いわゆる「月9」と呼ばれる枠の番組で、見るともなしに見ていたら、そのドラマのタイトルが『5→9』だったものだから、我が目を疑がわざるを得なかったというものよ。

すなわち、なにを隠そう私の誕生日は「5月9日」なのである。

ドラマタイトルの「5→9」は「5時から9時」という意味だそうだが、しかしここでなぜ「5」と「9」という数字が私の目の前に現れなければならなかったのかということですよ。具体的に言うと、関西では朝の情報番組「よ~いドン!」が10時前から始まるわけなのですが、いつもはテキトーに合流して見始める程度のところ、今日はたまたま早めにスタンバっていたから、ほとんど私は見たことがない前番組の「とくダネ!」まで見ることになったというだけで。この偶然に思わず瞠目しました。

ちなみに、なにが5時から9時なのかは知らないけど、ドラマを見ていればそのうちわかるやつなのだろう。母が予想していわく、お坊さんは5時から9時(21時)まで起きているあいだはずっとお坊さんという職務時間という意味なのではとのことだったが、そうなのかな。すごくそれっぽいが。

  ◇◇

もうひとつ、以前ブログでも取り上げたことがありましたが、私は個人的に「月9」とは妙な因縁があるのか、この前の夏期の月9ドラマ『恋仲』でも若干のシンクロと感じる事案に行き合いまして。

すなわち、主人公の女の子の名前が「あかり」、その子を中心に三角関係的な状態になる男子2名の名前が「葵」と「翔太」だったということ。どれもよくある名前ではあるのかもしれませんが、よくぞここまで集まったなと思って(笑)。
詳しい説明は過去の記事に任せようと思いますが(→こちらの記事参照)、簡単に言うとつまり「あかり」というのは私の本名(私には漢字があるけど音的には同じ)で、「葵」と「翔太」は私に少なからず縁のある名前だったということです。この、人脈が枯渇しきっているこの私に少なからず縁のある名前が揃うという、ものすごい確率な。それともみんな、友達に一人は葵くんと翔太くんっているものなのかな。あ、あと本人が「あかりちゃん」である確率も加味しなければ。

そんなわけで、図らずも2期連続でシンクロ的なポイントがあった月9。
おもしろいなー。

関連記事

ドラマ/映画 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5643-8918d313

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村