< 前の記事 ホーム 次の記事 >

さよならアスタリア

2015年10月09日 00:01

15/10/8

はぁ~~~、もうマジ萎えだわ~~。今回の記事はヘイトマシマシな仕上がりになるであろうことを先にお断りしておきます。
ちなみに、最近アスタリスクアスタリスクと騒いでおりますが、今回の主役はアスタリスクではなく「アスタリア」です。そうです、グラブルともコラボした例のテイルズアプリです。アスタリスクは天使です。

きっかけは、デレステがAndroidエミュレータ(BlueStacks)で起動しなくなったこと。起動しなくなったとはいっても、様子をみるべく何日かは放置しておけばよかった、というか放置すべきだったのかもしれないですが、堪え性のない私は行動してしまったのです。そう、エミュレータを一回アンストして再びインストすれば、デレステの不具合も改善されるのではと。
アンストの際、一度は「データを残す」という選択をしたのだけど、それでも改善されなかったので、今度は「データを残さない」という選択をしたのである。この選択はノーリスクだと思ったんだよ。だいたいのソシャゲって、サーバーにデータが保存されていて、ログインさえすれば端末が変わってもデータにたどり着けるものだと思うじゃろ?………じゃろ?

アスタリアそうじゃなかった!!!\(^o^)/

そうだった、グラブルのテイルズコラボのときにも、このことが数々の悲劇を生んだことを私は知っている。つまりだ。グラブルとアスタリアを連携させたあとに、リセットマラソン・いわゆる「リセマラ」のためにアプリをアンインストールして、イベントに再エントリーできなくなるという悲劇。このパターンで爆死している人の例を知っていたにも関わらず、いま、この中途半端きわまりないタイミングで爆死した私!不意打ちだったので、当然、引き継ぎ設定的なものは一切していなかった。なので、これまでのデータは飛んだと思うしかないのでしょう。ガイ、バイバイ。(←ガチャで当たったやつ)
アスタリアはグラブルとのコラボのためだけにプレイしていたとはいえ、それなりに労は費やしたわけで、やはり精神的にイタい。ああもう、実に不覚である。
なんなんですかねーこの端末依存?なソシャゲは。私はイベント開催時の一時期以外はほとんど気合いを入れていなかったのが不幸中の幸いですが、これが万が一、私にとってはあり得ないことですけど万が一、課金などしていて爆死してデータ復旧ならずとかだったらマジ勘弁だわ。アスタリアが根を張ってプレイできるゲームではないことが身をもってわかった。ほんとやりがいがないわー、地雷すぎんよ。むしろグラブルも、このような地雷ゲームとコラボすることのリスクを考えてほしい、引き継ぎなんかのシステムがもう少ししっかりしているゲームとコラボしていただきたいわ。こちらはこちらで引き継ぎ設定をしていなかったということを棚に上げている自覚はあるが、それにしてもである。というかまず、引き継ぎ設定ってなんね?いまはクラウドな時代じゃないのかね??
再びグラブルコラボが開催されでもしない限りアスタリアはやらない。(コラボ開催されたらやるんだ、という真っ当なツッコミは華麗にスルーする。)いや、データ飛ばしてなくてもやる気はなかったが。今回のことでよりいっそう、精神とともにモチベも爆死した。

ちなみに前述した、グラブルとのコラボの際のリセマラ大量爆死事件についてですが、このパターンでイベントに再エントリーができなくなってしまった方が大勢おられたようで、それは運営の知るところとなり、再エントリーができなくなった人の再エントリーを許可するという救済措置がとられたようです。ただ、それでリセマラが許されたわけではないんじゃないかとは思うけど。再エントリーはもう一回だけとかそんなんだったんじゃないかと推測。私はリセマラなどしたことがないので、その大量爆死事件の際は対岸の火事だったのである。いまはすっかり私が渦中の人です。しかもソロです。リセマラの波のなかで起きたことではないので、ソロです。心細いことこの上ねーよ、おい!泣くぞ!(←泣く人の態度ではない)

さーて、今回データを豪快に飛ばしたワタクシ。基本的には「アスタリアなんてなかった」という考え方で万事オッケーではあるのですが、問題は、テイルズコラボ第2弾があった場合なんですよねー。もしこれが、第1弾での連携は切れて、弾2弾ではまた新たに連携しなおすというパターンなのだとしたら、単純にまた新たにアスタリアをプレイすればいいだけの話ですが(ただ、そうは言っても再プレイすることを考えるとこれ以上ないほど気が重いので考えない。「アスタリアなんてなかった」を合言葉に心を無にするんだ。むしろ本当にアスタリアのほうがなくなるかもしれないし。)、しかし問題は第1弾での連携が切れていなかった場合。たしかモバマスコラボなんかは、いちいち連携しなおしている印象がないので、一度連携すると、以降のコラボでも連携は切れないのだろうと思う。けどなぁ、アスタリアはなぁ、コラボだけのためにプレイしていた勢がイベント後にアンストして静かに爆死してるパターンも多いんじゃないかなーって思うんだけど、望み薄かな。みんなアンストするにしても、抜かりなく引き継ぎ設定をしてからアンストしてる
かな。ていうか引き継ぎ設定ってほんとなんなんですかね。文字通り、なんなのでしょう。どういうものなのか、どうやってやるのかも知らないわ。でもたしか、私も完全に無知だったわけではなくて、プレイ開始時に念のために設定しておこうとしたけど、簡単そうではなかったからやめたような記憶がある。

【関連記事】
2016年6月、アスタリアコラボ復刻。
復刻時のアプリ連動の扱いが明らかに。→こちら

  ◇◇

ところで、この一連の流れのきっかけとなったデレステはいったいどうなったのか。まさかエミュレータからのアクセスが禁じられたとかではないことを祈りたい。デレステに関しては気に入ってるのに。。。私はレギュラーまでしか叩けないけど、うまく叩けたら脳汁ブシャーってなるから楽しいのに。。。


→後日談記事あります。こちら。(明日10/10公開予定)
よい報告ではないということだけ書いておく。

関連記事

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5640-bf0eb393

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村