2015年9月の読書メーター

2015年10月02日 00:07

2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1415ページ
ナイス数:67ナイス

2015年9月 読メ

読書量ふっかーつ!やったー!
映画は見ていないので、鑑賞メーターのまとめはなしです。



仏果を得ず仏果を得ず感想
とある情報番組のお仕事見学的なコーナーで取り上げられているのを偶然にも見たことがある程度にしか縁のなかった「文楽」の世界。本書は女優の杏さんのエッセイで紹介されていたことと、筆者が三浦しをんさんだったこともあって、手に取ってみた。文楽の演目を幾つかかいつまんで知り、人生って往々にしてままならないものだなあと、だけどそれだからこそ人間というものなんだろうなあと思わせられるストーリーが多いのかなと思ったが、本作で登場した他にもどのようなストーリーが存在するのだろうな。興味を持つ、よいきっかけになった。
読了日:9月8日 著者:三浦しをん
信長の棺信長の棺感想
浅学なもので私は信長の遺骸が本能寺から消えたことすら知らなかったのだけれど、その謎を解明するこの物語は秀逸な歴史ミステリー小説だと思った。途中まではご老人の謎解きの旅のような穏やかさすら感じたけれど、踏み込む闇が深くなるにつれて加速する、思いがけない真相への道行き。わくわくした。それにしても、本作に描かれた人命の生き死にだけでも有り様がえげつないなぁと。無念や憤り、私の想像をはるか越えた気持ちを胸に、この時代を生きて死んでいった人たちがいたのだなぁ。このような時代が、たしかにあったのだなぁ。
読了日:9月21日 著者:加藤廣
迷わない。 (文春新書)迷わない。 (文春新書)感想
そこまで言って委員会で氏を見て、穏やかでありながらも快刀乱麻を断つような発言に好感を抱き、本書を手に取ってみた。人生の一端を覗かせていただいたが、やはり「迷わない」ということを一貫しておられていてすごい。そのためにはかなりのストイックさと決断力が求められると思う。ぶれない軸。それでいて好奇心旺盛でチャーミング。/余談。私は小学校で皆勤賞をもらったのですが、本書に学校でもらう賞のなかで皆勤賞が一番偉いと思うという旨の発言があって面映ゆい気持ちになった。まあ、私の心が最後まで健康だったかは不明だが(笑)。
読了日:9月24日 著者:櫻井よしこ
伯爵と妖精―紳士の射止めかた教えます (コバルト文庫)伯爵と妖精―紳士の射止めかた教えます (コバルト文庫)感想
あまい気分を味わいたくなり、久々に手に取ってみたこのシリーズ。心の栄養補給完了。最終的に、リディアのエドガーへの不信感も和らぎつつあるみたいでなにより。結婚へ向けての段階も、徐々に進みつつあるようだ。次巻の本編が楽しみ。ていうか二話目の、いつもと立場が逆転した二人が可笑しくも新しかった(笑)。/今回の目玉といえばやはり教授の昔話。これまで謎めいていたリディア母だけれど、なるほどこのような肝の据わったタイプの方だったんだな。だからこそ、教授とのバランスがいいのでしょう。過去編の続編もあるのかな。
読了日:9月27日 著者:谷瑞恵
キッチンキッチン感想
ドラマ『書店ガール』がきっかけで手に取った。/引き寄せられる魂の双子。運命の出会い。人は、大切ななにかをなくすことで心が朽ち果ててしまいそうな経験を繰り返し、この世にある感情の限界を知っていくとともに、その痛みを乗り越えることで強さを手に入れてゆくものなのだろう。痛みを見つめて乗り越えることで、得られるなにかもきっとあるはずと思えた。一期一会を大切に、いまあるものを素直に愛していこう。
読了日:9月30日 著者:吉本ばなな

読書メーター

関連記事

読書 フォルダその2 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5634-b35f1d6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村