< 前の記事 ホーム 次の記事 >

ドラマ『スクープ』を見たよ

2015年06月20日 12:00

@15/6/18 22:34


番組宣伝の記事には「新シリーズ」って書いてあったから、そうであればいいなという期待も込めて連ドラかなと思っていたんですが(当時書いた記事はこちら)、今回は2時間の単発だったみたいです。が、シリーズと銘打ってあったわけだから、少なくとも続編はあるんでしょうか。STパターンかな、単発からの連ドラ。

  ◇

原作を読んだときにこの作品の目玉だと思ったポイントは、布施から黒田への「命を預けるだけの信頼関係」だったんですけど――それは往々にして布施が黒田を振り回すかたちになったりするわけだが――、やはりそれはその通りだったようで、ドラマでは「俺の一番大事なものを預けます」と言って「俺の命です」と明言する展開、ドラマ版ではわかりやすく言葉にしてあったなぁ。あれ、原作でもこの類いのこと言ってたっけな。いや、黒田さんは命云々言わなくても布施の言葉から溢れ出るフラグを嗅ぎ付けて駆けつけてくれるんだよ!!(謎の力説)

そして、命をかけた布施のスタンドプレーで無事にスクープは取れたけれど(安定の今野作品)、しかし黒田からはゴチーンと愛のげんこつをいただくという、なんつーか、この二人の関係性がいいなぁニヤニヤするなぁ。布施が黒田に甘えるともなく甘えてる感じがいい。布施が年下っていうところもいい。敬語。
人の心に入り込むのがうまい布施だけど、自分の心の核心的な部分には簡単に触れさせないところがあるような気がする布施。そんな布施が自らの命を預けるほどに信頼をおいている、というところがポイント。

あと、冗談めかして「(俺たち)友達じゃないですか~」的なことを言う布施と、「友達じゃない」と切って捨てる黒田(典型的なツンデレ属性)。この感じが隠蔽捜査の伊丹と竜崎を彷彿とさせてなおニヤけます、ありがとうございます。
久々に伊竜に思いを馳せ、せっかく書いたこともあるので、この記事の終わりに「私の思う伊竜テンプレパターン劇場」を投下しておきます。
どうやら私は、「俺たち友達だろ?」×「違う」な関係性が萌えるようです。今野さんも萌えるようです。

萌え云々はともかく、今野さんの書かれる物語からにじみ出るやさしさを思うと、著者である今野さん自身もやさしいおっちゃんなんだろうなぁと思えて癒されます。この私が珍しくなついてます。いや、私は読んでるだけだけど(笑)。

  ◇

~ころもの伊竜テンプレパターン劇場~

「これでおまえにひとつ借りができたな、恩に着る」「おいおい、あんまり恩に着るなよ、俺たち友達だろ?」「違う」「……。まーこれからもなにかあったら俺を頼れよ!(めげない伊丹)」「ありがとう……感謝する」「(まさかの素直!!キュン!)おーおー、なにせ俺たちは『友達(強調)』だからなぁ、気にするな!」「友達ではない」「(頑な!!)」みたいな伊竜。
竜崎は無意識だったかもしれないけど、すでに精神的な意味で伊丹の命を救ったことがあるとは知らずにひとつ恩に着る竜崎。

そして以下はぼつにした。
「(前略)友達だろ?」「違う」「じゃあ恋人、か?(笑)」「伊丹、怒るぞ」「(もう怒ってるじゃん!)」などというくだりを思い付きはしたけどあんまりなのでぼつにしました。と言いながら結局ねじこんでいるね、あっはっは。ごみん。

関連記事

ドラマ/映画 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5561-06297029

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村