< 前の記事 ホーム 次の記事 >

葵と翔太とあかり

2015年06月07日 16:42

@15/6/5 6:45


個人的にびっくりするに値する話だったんですけど、ヤフーニュースで知った情報。7月から始まる月9ドラマは三角関係もの(?)みたいなのですが、その主要三名のうち三名ともの名前が、私個人的に関わりがまったくないわけではない名前だったので反応したという次第です。聞けば「こじつけじゃねーかコノヤロー」と思われるかどうかわからないですが、私はびっくりした。という話をしよう。
……と思うんだけど名前系の話はどうなんだろう。まあ下の名前だけだし、ふわっとなら大丈夫かな。と思うし、私がどうしてもしゃべりたい。。。

  ◇

まずは葵。一言でいえば私の母の友達の子供(男子)。私とその子は同じ小学校の同級生ではあるけど、子供同士は友達というわけではない。けど親同士のつながりはあるので昔も今も情報だけはちょこちょこと入ってくるという間柄。

続いて翔太。これはかなり古い話になるけど、私は幼稚園・小学校と、家からちょっと離れた学園なり学校なりに通っていたこともあって(中学以降も同様)、近所には友達がろくにおらなかったのですが、私に初めてできた「近所の友達」。
幼稚園の頃、私はその子の家のちょっとした改修工事が物珍しくて棒立ちになって一人見ていたのですが、気がついたら横に立っていてびっくりしたというところから交流が始まった。というか、工事のおじさんに「君たち危ないから離れて」とかなんとか注意されたのはいいものの、呼び掛けが複数形であったことに違和感を覚え、横を見たらなんかいた、というのが正確なところだったと私は思っている。「だだだ誰だよ!」と思ったのだけど、その家の子だったらしい。

子供の頃の身長というのは、女子が大きくて男子が小さいというのはよくあるパターンなのかもしれないけど、私とその子もまさにその関係で、確認したところ同学年なのになかなか信じてもらえず、私はしばらく「お姉ちゃん」と呼ばれることになる。前述の通り、私は近所の幼稚園および小学校に通っていたわけではないので、近所の小学校に通っていたその子にしてみれば、私が「同学年にはいない」ということが根拠のひとつとなっていた模様。まあ、わからなくもない。わからなくもないが、私は昔も今も一人っ子で、なおかつ当時はいとこのなかでも一番年下だった私としては、違和感が半端なかったと記憶している。
現在は猫のコウくんという妹ができたので、一人称・お姉ちゃんになることもしばしばだったりするのだけどというどうでもいい暴露。

話を戻して。
ちなみにその子とは、3年も交流したかどうかぐらいのうちにその子が引っ越してからは完全に断絶。だったと私は思うのだけど、とりあえず、その後のことはまったくわからない。という事実だけはある。
そしてこれは幼稚園~小学校低学年にかけての頃の話なので、実際のところ、名前の正確な漢字についてはわからないのだけど、きっと翔太だと私は思っている。前述の通り、確認の取りようがない。

最後にあかり。まあ、私の本名でしたよね。
私には漢字があって、明るい里と書くんですけどね。音的には同じ。
そんなわけで、ドラマの主要人物三人の名前について、偶然にも語ることがあったというわけです。どれもよくある名前だからなのかもしれませんが、こう集結されると意味があるように感じられたので、しゃべってみました。



※2015/10/13 5:57 追記。
月9とのシンクロの記事の続編ができました→こちら

関連記事

独り言 日々 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5558-8dda41d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村