< 前の記事 ホーム 次の記事 >

『ベイブルース 25歳と364日』を読んだよ

2015年05月26日 02:53

@15/5/20 1:20


駆け抜ける青春。25歳と364日。
先日、誕生日を迎え24歳になった私。
あと1年と364日で命が尽きるとしたら。想像もつかない。

本著の筆者、現・ケツカッチンの高山トモヒロさん。私が初めて彼を目にしたのは関西ローカルの、私にとっては伝説の番組『なるトモ!』火曜日。話のなかから、なるみさんや雨上がりさんという、現在もはやベテランの域に達しているあのあたりの方々が同期であることを知ったのだったと思う。
高山さんは、このときにはすでに「若い」というよりもすっかり落ち着いていて、むしろ「穏やかなよきパパ」という印象が強かったような気がする。だからこそ、このエッセイに描かれた「若さのかたまり」の高山さんに触れて、とても意外に感じた。年を経るとはこういうことなのか。
そしてまさか、このような凄絶ともいえる重たい過去を乗り越えてこられた方とは思わなかった。元相方さんをずいぶん前に亡くされたことは、それこそ前出のなるトモだったかどこかで耳に挟んでいた気はするけれど、具体的に語られるとわけが違う。耳に挟む程度では、元相方さんがどんな人だったか、どんな人生をどのように駆け抜かれたのかまでは知るよしもなかったし、それも、これほどまでに若くで亡くされているとは。しかし、私が初めて出会った時点でおそらく40歳前後だっただろう高山さんが「相方をずいぶん前に亡くされた」ということは、冷静に考えれば早逝としか言いようがないわけで。

そんなわけで私は、元のコンビ名はベイブルースといって、元の相方さんはずいぶん前に亡くなられた、ということぐらいはかろうじて知っていた程度。彼らの全盛期には私はまだ生まれたばかりで何も知ることはなかったけれど、いまでは全国誰しもが知っている名だたる芸人さんたちの仲間にこのような人がいて、このような時代があったのだということ。これほどまでに彼を理解し愛している相棒がいたこと、彼の生を望む多くの人たちがいたこと。
元高校球児で一般人よりもはるかに鍛えあげられた健康体だったはずで、少し前まではあんなに元気だったのになぜ、なぜと、本を読んでいるだけの私ですら胸が苦しくなり、言葉もなくただ目を閉じて天を仰ぎたくなった。落ち着くためか、無意識のうちに何度もため息をついている自分がいた。


・ベイブルースさんの歌『夫婦(めおと)きどり』に関する続編記事→こちら(5/27投稿予定)

関連記事

読書 フォルダその2 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5545-967b975c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村