神がかりな展開

2015年05月25日 02:35

@15/5/18 23:19


また神がかりな展開が起こりましたので報告しておきます。

昨日(5/17)、私は母とともに『HACHI 約束の犬』のDVDを見たのですが(泣いた)、そしたら明くる日の本日(5/18)の徹子の部屋のゲストに仲代達矢さんと八千草薫さんが出てこられて、なにやらこのお二人はこれまでに共演することが多かったそうなのですが、そのなかの一作品に、過去に作られた日本版の忠犬ハチ公の映画もあり、お二人はこの作品で主人公夫婦を演じられたそうなのです。
八千草さんが過去に徹子の部屋へ出演された際の映像も流れたのですが、ハチ公役の秋田犬とともにおいででした。秋田犬は結構でかかった。お座りしたら八千草さんの座高と同じくらいあった。

そして話を今回の番組に戻しまして。
トークのなかで、忠犬ハチ公の物語はまさに我々が昨日見たリチャード・ギア主演の『HACHI』としてリメイクされて今度は世界でヒットした、ということにまで軽く触れられていました。あまりにもタイムリーすぎたので、これは神がかりとしか言いようがないかと思います。

  #

ちなみに、徹子の部屋が正午始まりになってからはなかなかタイミングがあわずに見る機会も少々減っているのですが、今回は母がたまたま途中から参戦をした模様です。実は私自身はリアルタイムには見ていないのですが、母が見ることで情報さえ手にいれることができれば充分だった。
こういう経緯で私も知るところとなり、話を聞くだけでも充分ではあったのだけど、ダメ元でネットで動画を探してみたところ、幸運にもハチ公のくだりを私もばっちり見ることができたというわけです。ぞわぞわした。

  ◇

そもそもなぜ『HACHI』のDVDを見ることになったのかというと、きっかけは例の、図書館で雑誌『ダ・ヴィンチ』2015年6月号の表紙にチームナックスがいる(しかも表紙にいるだけではなくチームナックスの特集が組まれていた)のを偶然にも見つけて呆然とした日です。(→くわしくはこちらの記事をご覧ください)

その日フラリと雑誌のコーナーへ立ち寄ったあと、さらに視聴覚資料のコーナーへと立ち寄り、そこで『スティング』と『HACHI』のDVDを借りてきたわけです。
なぜその2作品を選んだのかというと、『スティング』は母が昔、友達とそのお兄さんとともに映画館へ見に行ったという思い出の作品だったから。そのDVDがなぜか視聴覚コーナーにあったので、これも縁だということで借りてみることに。
そして肝心の『HACHI』ですが、これははっきり言ってなんとなくです。DVDがあるのを見つけたから。この作品の存在自体はもちろん知っていたし、リチャード・ギアについて「オランジーナのCMの人やんな」という話をしたような気はするけど。そんな感じでこちらもふわっと借りてみることに。

そして視聴した日ですが、『スティング』は借りてきたその日に見たのですが(どう考えても「ゴンドルフ」としか聞こえないけど字幕はかたくなに「ゴンドーフ」。視聴後それについて「ごま豆腐みたいやんな」という誰しもが思い付きそうなごく平凡な会話は展開済みです、ありがとうございます)、しかし一方の『HACHI』のほうはなんかタイミングをつかめずに何日か経過した結果、昨日見ることになり、その翌日に日本版の忠犬ハチ公の夫婦役をされたコンビをテレビで見ることに。ちなみに、仲代達矢さんと八千草薫さんのコンビで新しく映画が作られたみたいですよ、タイトルは『ゆずり葉の頃』。わくわくさせていただいた感謝の念を込めて、微力ながら宣伝させていただきます。5月23日公開。

  #

ふだん引きこもっているぶん、一度外出すると反動も大きい、などということでもあるのでしょうか。これほどまでに神がかりな展開が起こるというのは不思議なものだなぁと思います。さすがに驚きはしますが、しかしこういう不思議なことは我々の周りではわりとよくあるパターンなので、最近では少々慣れてきている感もあったりします。こればっかりはほかの人と比べようがないので「我々の周りでは」と思っていますが、もしかして、世間的にもよくあるパターンだったりするのでしょうか。。

まあ、何はともあれ今後も不思議な神展開を楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございます。

関連記事

独り言 日々 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5542-8fecfe7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村