< 前の記事 ホーム 次の記事 >

へっぽこ探偵ころもはブログにいる

2015年05月20日 08:52

@15/5/13 17:09


前の記事で書いた「雑誌の表紙で大泉洋のピン」でなんとなく思い出したのだけど、私そういうの見た覚えがある、と。
というのも、数年前に図書館でこの雑誌『ダ・ヴィンチ』と初めて出会ったそのときの表紙が大泉洋だったような気がした。

これはかなり曖昧な記憶で、なんとなくそんな気がするレベルの話ということをご承知いただきたいのですが、たしか私が数年前に図書館でこの雑誌に初めて出会ったときに、何らかの表紙を見て「あ、大泉洋だ」と思った記憶があるということ。
そのときは特に思い入れもなかったので、何の感慨もなく「あ、大泉洋だ」と思っただけだったはずだけど。それこそ大泉洋がチームナックスという劇団ユニットに所属していることすら知らなかった頃の話です。この人の周辺事情をにわかに知ることになったのが2014年のことですから……(笑)。

そこで「ダ・ヴィンチ 表紙 大泉洋」で検索したところ、なんかそれっぽい画像がヒット。2011年10月号。表紙に書かれた文面から、どうやら映画『探偵はBARにいる』ありきの大泉洋ということだったらしい。
それでさらに記憶がよみがえった。たしかそのときに見たダ・ヴィンチは、おそらく「探偵」つながりで、推理小説の特集が組まれていたような気がして、そこからかなりの冊数をメモした記憶がよみがえった。
雑誌で紹介されていた推理小説をメモした記憶については自信があるのだが、それがこの2011年10月号のダ・ヴィンチだったという確信はない。けれど、メモした推理小説のなかに『バーにかかってきた電話』という、映画『探偵はBARにいる』の原作本も入っていたことを思えば、おそらく私が見たのは2011年10月号のダ・ヴィンチだったのだと思われる。

もし違ったところでなんら問題はないし確認のしようもないけれど、まあ、そういうことにしておいてあげてください、現在不思議な感覚に浸っております。ダ・ヴィンチって大泉洋率高いの?そんなことないよね?アレ??(笑)
あるいは私が大泉洋のめっちゃファンみたいなことになってる?えったぶんそうでもないと思うんだけどな…?もちろん嫌いじゃないし、面白いからどちらかといえば好きだけどさ。めっちゃファンってこともないよね?(自己確認)

  ◇

ここから少し話は変わります。

あと、のちに読んでお気に入りとなった石岡琉衣さんの『白馬に乗られた王子様』という小説も、私のなかではダ・ヴィンチからの情報という感覚がすごいのですが(この作品に出会えたからこそ、ダ・ヴィンチは私のなかで信頼のおける雑誌ということになったぐらい)、調べてみたところ、この小説がダ・ヴィンチで紹介されたのは2011年11月号だったようです。10月号じゃなかった。
これはミステリーです。

じゃあ、たまたま私がダ・ヴィンチを初めて見たタイミングと重なっただけで、他の、新聞の新刊情報あたりで得た情報だったんでしょうか、んん、そういわれてみればそのような気もしなくはない……。それとも私はダ・ヴィンチの2011年10月号を見たときに11月号も見ていたのでしょうか。いや、2冊を手に取った覚えはないし、手に取るとも思えないんだけど……。
あるいは10月号のなかの、次号予告的なもの(そんなのあるのか…?(笑))に軽く紹介されてあったりしたのだろうか。でもこの案が一番ありそう。

ただ、2011年の10月号と11月号っていう、あいだに間隔をおかない密接な関係であることはなにかある、推理材料になるような気はする。けど、結局は新聞からの情報とかだったらどうしよう(笑)、この、ダ・ヴィンチから得た情報という感覚はいったいどこから……、ってことになる(笑)。

まあ、よき情報に出会いよき作品に出会えたのだからそれでいいのですけど。


・後日談記事→こちら(5/21投稿予定)
・チームナックス関連の記事の目次ページ→こちら

関連記事

独り言 日々 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5538-f67e102c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村