心が爆発するときに記事は生まれる

2015年05月18日 08:11

@15/5/10 18:15


私思うんですけど、ブログのためになにかをするというのも一理あっていいと思うんですよね。たとえば何かしらブログを書きたいがために映画を見たのだとしても、「これブログのネタにできるな」と思うということは、それだけ面白いと思えるものに出会っているということだと思うから、つまりはそれだけ人生も豊かになっているはずで。卵が先か鶏が先か的ななんかあれ。面白いことがあったからブログに書きたいのか、ブログを書きたいから面白いことを見つけるのか。ちなみに私自身はどちらでもあるような気がします。

そしてなにかを見たとしても、心の肥やしにさえしておけばそれでよくて、必ずしも感想を記事にしなければならないわけじゃないと思うし、むしろ義務的になるとしんどくなってくると思うので、私が記事を書くか書かないかの基準は「心が爆発を起こしたかどうか」です。具体的にひとつ例をあげればつまり、萌えたか萌えなかったか。それを基準にすえると、非常にわかりやすいです。
というか、いざ生まれた熱量をなにかのかたちで消化していかないと持て余してしまうというかもったいないというか。その生まれた熱量を文字に置き換えていく作業が私は大好きということもあり。むしろその「アウトプット」がしたいがためにインプットをする、という面もなきにしもあらず。
絵師さまならここで絵に具現化していかれるのでしょうが、残念ながら私は思うように具現化できないし、文字のほうがよっぽど思いがかたちになっていく。きっとそこは、自分に合った手段でいいのだと思うわ。

ちなみに感想といえば、読書をして読書メーターに投稿している250文字程度の感想は、いつからだったか基本的には読んだ本すべてになにかしら書くようにしていて、これは先ほど述べたこととは違って義務化している部分があるのですが、そのことについては「いろんな人と広く浅く付き合う練習」ぐらいにとらえていたりしています。深く付き合う必要はなくても、ある程度は誰とでも、どんな本とでも付き合えるように。みたいな。
しかしそのように読書をしていくなかでも「心が爆発した」場合は当然あるわけで、そんなときはその旨をブログにぶちまけるというシステム。そしてその小説のシリーズであったり作家さんと「深い付き合い」すなわち「親友」という感覚になっていくわけです。一方的にだけど。

  ◇

そしてここからは持論。
「なにかブログに書けるような面白いことないかな」と思いながら意識して生活することで、面白いことが目につきやすい体質にもなっていくんじゃないかと思うんですよね。なんだっけ、スピリチュアル学だったか脳科学だったか忘れましたが、「黄色い車」を意識して生活したとたん、やたらと黄色い車を目にするようになることがある、それは黄色い車が急に現れるようになったのではなく、意識することによって脳が優先して黄色い車を拾うようになったから、みたいな話を聞いた覚えがあって、それは理にかなっているなと思うし、これはなにも「もの」に対して起こる現象ではなく、「できごと」に対しても起こるんじゃないかと思うのです。
同じことはラッキーナンバーにもいえると思っていて、やはり「ラッキー数字だ」と意識しているためか(普段なぜかラッキーナンバーではなくラッキー数字と呼んでしまいがちな私…(笑))、実際によく目につきますもの。ちなみに、2と5と7と9と27なんですけどね。

つまりなにがいいたいかというと、ある程度は「なにか面白いことないかな」というブログありきの生き方も、いいんじゃないかなということです。(久々にルシフェルを意識)

関連記事

独り言 日々 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5536-bdd4cbc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村