< 前の記事 ホーム 次の記事 >

気持ちを成仏させる作業

2015年05月15日 19:04

@15/5/14 20:06


同人サイトさまについて、「知識は力なり」と思った苦い経験を話してみる。
私のお気に入りの同人サイトさまはいくつかあって、これはこないだ投稿した記事に出てきたサイトさまの話ではないのですが、とあるお気に入りのサイトさまが閉鎖をするという話になったときのこと。

閉鎖をするという発表があってから閉鎖までのあいだ、しばらくの期間があったにも関わらず、ろくになすすべもなく閉鎖の日を迎えてしまったことが、いまとなっては少々苦い思い出となっていたりして。
いまならサイトの全ページをまるごと保存するとか、ある程度の有効な対処が可能だと知っているからこそ、より苦い気持ちが湧き起こる。
しかし当時(といってもここ1年ぐらいの話なのでわりと最近‥だと思うけど、あまり自信はない)はろくに知識もなく、手作業での保存作業はなかなかに難しいと諦め、何枚かのイラストを保存した程度で。
その保存したイラストも、芋づる式にこういったトラウマ的なものをよみがえらせるので、その後はあえて見返すようなこともなく。意味ねー。。(笑)

そして最近になって、前述したような、サイトの全ページをまるごと保存することができるフリーソフトを発見し、それさえ使えば簡単にサイトのバックアップがとれてしまうことが判明。このことをもう少し早く知っていれば、と思うけれどもそれは後の祭りというやつで。そこで思うことはやはり「知識は力なり」。どうにかしたいという気持ちはあったのに、なすすべもなく終わりを迎えるというこの無力感。トラウマにもなります。そのとき知識さえあればと。

OTKのみなさんは、ネット上で出会った「これは」というイラストや小説はこまめに保存されているものなのでしょうか。。
まあ、それぞれの出会いは一期一会ととらえるべきで、あんまり未練がましくてはいけないと思うし、普段は心の奥底に沈んでいて表には出てこないことなのですが、なんだか浮かび上がってきたので文字にして吐き出しておきます。

ああ、後悔の気持ちが少し成仏したような気がします。FF10の異界送り的な。
いや、そんな壮大なモンじゃないね!ごめん! でも根っこのところは似てる。

  ◇

それにしてもFF10か……、すっごい久しぶりに思い出した、懐かしい。
久々すぎて「異界送り」っていう言葉を思い出せなくて、「たま送り FF10」で検索したところ無事に「異界送り」にたどりつくことができました。よかった。
そして改めて「異界送り」で検索したところ、出てきたユウナの異界送りの画像および動画を見てその切なくも幻想的なうつくしさにちょっと泣きそうになった。
あとあの荘厳極まりないBGMな。。

関連記事

独り言 日々 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5535-1b91cacd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村