< 前の記事 ホーム 次の記事 >

金ローの劇コニャ『異次元の狙撃手』見たよ

2015年05月12日 23:30

@15/5/3 19:01


完全にブログのお友達に触発されてですが、遅ればせながら見ました。
感想を一言でいえば、ただただおきやんがかっこよかったということ。
全部持っていくもん、いろんな意味でホントおいしいキャラだと思うわキャスバル兄さん……(笑)。

いかにおいしいかを具体的にいえば、今回はありませんでしたが例えば沖哀。
沖哀は、いまは亡き恋人の妹・哀姫を守ろうとしているだけなのに、組織への潜入経験が仇となって心底怯えられる騎士(ナイト)・おきやんの悲哀っていう構図が定番だと思っています。イチオシです。と、今回はまったくなかったにも関わらずねじこむ程度にはイチオシ。すみません。推して参ります。
今回あったことに関していえば、言わずもがなヤバイ級の狙撃能力。あっ、なおかつ世良の兄であるということも特筆すべきか。この要素については、まだ萌えるところまでには至っていないのだけど。

  ◇

それはともかく。
これまでは沖矢=赤井?みたいな、ほぼ確定とみられながらもハテナは取り下げきれないみたいな感じでしたが、もはやおきやんがおきやんの格好でスナイプポジションとってるし撃ってるしコニャはそのことについて違和感を覚えていないどころか「昴さん」の狙撃能力を信頼してサポートに回っていたぐらいなので(そのときの彼らの有り様は、まるでドラゴンボールの世界の住人のようだった)(英文直訳風)、コニャは沖矢=赤井ということを確信している‥というか本人からネタばらしされているのかなー。いるのだろうなー、自宅を潜伏先として貸すぐらい(おかげさまで工藤邸には立派なアジト感がすごい一室が生まれている模様^^)だものなー。なー。(唐突に間延び口調)

探偵団バッジが改良されて謎の音を発するようになってしまったというくだりで、てっきり隣家から盗聴するおきやん(のメカ)が発する電波的なもの(哀ちゃんに対するstkオーラとかではないはずだよ!)を受信することによる不具合かと思ったらそうじゃなくてモスキート音でした。なんでやねん!(本場のプレーンツッコミを披露)
まあ、ここで盗聴云々などを絡めちゃうと変な方向に話が膨らんじゃうものね……(笑)、わたしおとなだからわかる。そう……、それが「おきやんの盗聴」を連想させるための大きなお友達向けのミスリード(しかしミスリードに過ぎないので一瞬で暴かれ、妄想は潰される)だったってわたしわかってる。ラストシーンでモスキート音が活躍した風だったけれどもあれってたとえ音がなくても探偵団バッジに新たに搭載されたLEDライトさえあればそれが目印にうわなにをするやめr(このノリ初めて使いましたたぶん、ぶっちゃけ使ってみたかった)
モスキート音はミスリードのため云々っていうのは私の深読みかもしれませんが。
モスキート音って実際どんなもんなんでしょうね、聞こえ方。

そして映画の最後にとどめとばかりに、ついにおきやんの姿で赤井ボイスを発しやがりました\(^o^)/ おきやんがおきやんの姿でスナイプポジションとってる時点でもうおなかいっぱいやでおきやんと思わなくもなかったですが、まあ私は見事にとどめを食らいましたとさ、絵に描いたように。

  #

中の人的には置鮎さんが大活躍!っていうか置鮎さんに第二の高木現象が起きつつある……?(笑) とはいえこれも前々から言っていることではあるけど、まあ綾小路警部は京都が絡まなければ出てこないわけですから、さすがに高木刑事と元太ほどの重なりはないと思うし……っていうかむしろ、高木と元太ほどの共演があっても乗りきれちゃっているわけだから(笑)。高木さんの演じ分けェ……。
ただ今回についてはあえての綾小路警部の投入だったのかもしれないですね、おきやんフューチャー回なだけあって置鮎スペシャル。おきやん=置鮎さん=綾小路警部だけど、同作品内に同じ中の人の人が二人いても違和感ないでしょそうでしょニャハハ☆的ななんかあれ(金スマの最後のシカ的ななんかあれ風)。
実際、まったく違和感はなかったわけだが。演じ分けェ……、ってこれを言わすのが狙いかコノヤロー全力で言ってやんよ!(笑)

綾小路警部といえば、綾小路警部のリスが今回も非常にキュートでした。なんかね、もっと観察していたいくらいだったよね、一回肩から落ちて(?)背中から這い上がってきたりと、ちょこちょこ動くあの小動物。穴があくほど見てたよね、むしろ視線で狙撃してた。狙い撃つぜ!(それは別作品の狙撃手の台詞だね)

  ◇

ここからは大幅に脱線します、っていうか中井さんの話がメインになってる。ていうかそれしかしゃべってない\(^o^)/ とりあえず概要を述べておくと、
【私のなかでは基本的に中井声=(銀魂)土方すぎて、映画本編を見ながら「土方さん、シリアスになにやってんすかー!(笑)」という心境にすらなった(笑)。なんかすみません!むしろ吹いた!シリアスなのにホントごめん!(笑) 脳内で、中井さんじゃなくて“銀魂土方”に「コレ銀魂じゃねんだよ俺はいまコニャワールドでシリアスキャラ演じてんだよ銀魂引きずんな」と、怒られた。い。】
という部分が話したかったのです。
以下の文章中から抽出して最初に持ってきました。国語のテスト的な、「筆者の一番伝えたい部分を書き出して答えよ」的な。自分で答えました。
正解!(ゲッツ!のポーズ)

それでは以下、フルバージョンでどうぞ!!

  #

あとハンターの中の人が中井さんでワロタ、映像から声が浮いてるように感じたのは私だけでしょうか……(笑)。なんなんですかね、中井さんは金髪コーカソイドな銃使いよりもやっぱり黒髪モンゴロイドな剣使いのほうが似合うということなのかな。ちなみに剣道的な意味での剣士なら、コニャのゲストキャラでもすでに一度演じられている中井さん、コニャワールドにあってもやっぱり剣を所持しているという……(笑)。有名どころを含めると、役の上でいったい何本の刀を振り回しておられることか(笑)。それも単に剣使いの役が多いというだけでなく、一人頭の刀の使用本数が異常なことが彼のお役の特徴です。刀三本の人がいるなーと思っていたら、次の人は刀六本持ち出したもんね、倍だね、パーリィだね。そりゃあ銀魂でもここぞとばかりにネタにされるよね、なんせその中の人がレギュラーキャラを背負ってそこにいるんだから(笑)。
“声”にこれだけの刀キャラがついているというのに、中の人・本人が先端恐怖症というのだから、なんというか、ままならないものですね……(笑)。
ていうか、演じているキャラは剣士が多いだけあってか男らしい役が多い中井さんですが、本人は実にその真逆をいく草食の極みって感じですもんね、自分が演じたコワそうなキャラを見てビビりそうという矛盾した想像すら可能というか。
そんなご本人のキャラをなにかのラジオを聞いて知り、本当にびっくりした(笑)。そして禿げ萌えた。愛妻家だし。禿げた。

そんななか、刀の使用本数についてはまともな部類なのが銀魂土方ですが、ていうかむしろ私のなかでは基本的に中井声=土方すぎて、映画本編を見ながら「土方さん、シリアスになにやってんすかー!(笑)」という心境にすらなった(笑)。なんかすみません!むしろ吹いた!シリアスなのにホントごめん!(笑) 脳内で、中井さんじゃなくて“銀魂土方”に「コレ銀魂じゃねんだよ俺はいまコニャワールドでシリアスキャラ演じてんだよ銀魂引きずんな」と、怒られた。い? 怒られたい‥だと……??(笑) しかしあくまでも銀魂土方が演じている設定で推して参るらしい我が脳……(笑)。これがもしフェアリー中井さんだったら、、「いま銀魂じゃないんで……」と困り顔? あんまり突拍子がなさすぎて、わかんない(笑)。(自分で言い出したんだろーが!)
まあいろいろと妄想を膨らませましたが、でもたぶん、映画館で見ていたとしても一度は肩がビクッとなっていたことでしょうきっと(笑)。

………って、これでこの記事終わるのかな私? あれ?中井さんで笑ったっていう話で終わるつもりなのかな? あっでももっと重要なことは先にちゃんと書いたから!うん、きっとこれで終わってもいいんだと思うよ!むしろ頭のなかのネタの箱はもうすってんてんだもの!逆に、どこをどんだけ膨らましてんだよ自分ってなもんだよ!(笑)

ご清聴、ありがとうございました!とっても楽しかったです!!(私が)


コニャ関連記事の目次ページ→こちら

関連記事

アニメ・マンガ 名探偵コナン コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5531-9af0dd8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村