山たまと近土と銀月

2015年05月10日 23:24

@15/4/30 18:15


アニ銀・山たまのお見合い回と、晴太と銀月の年号&新八のエロ本の回を見たよ。
お見合いの回からは少々山たま→こちら、からの多分に近土語り(というわけで一部ナチュラルに腐っておりますので一応ご注意を)→こちら、そして最後に少しの余談(強いていうなら銀土だけど、強いていうならです)→こちら
晴太の年号の回からは銀月語り→こちら
あと、第一話の時間を操る時計の回についても最後に少し触れておく→こちら

以上、三記事分ぐらいのボリュームでお届けします。
実際、三記事分ぐらいの内容なんですけど(笑)。




お見合い回
山たま、新たなるエッセンス。自分が一方的に見てるばっかりだと思っていたら相手も見てくれていた。なんかいい。いいね。……いいんだけど、たまさんが作る「料理」は見た目はアレだけど実はおいしいとかいう設定じゃなくてリアルにアレなのだろうか……(笑)。とはいえ今後は台所で調理器具を使って作るタイプの料理を覚えてもらいさえすれば、実際、神と化すような気がする(笑)。けどまあそうなると弱点がなくなっちゃって、銀魂女子としてはあるまじきことかもしれないが……(笑)。となると、もんじゃ生成設定はやっぱり続行かしら……(笑)。ザキェ……。
何はともあれ、銀魂界では誰に勝るとも劣らない常識人の現代っ子・ザキにもついに春が。ある意味、どこよりも落ち着いたカップルになりそう。今後も注目していきたいと思います。

ところでこれまでのこの二人ってどんな感じだっけ、なんかすでに絡みがあったような気がしなくもないんだけども直接の絡みは今回の話が初めてだったみたいだな。なのに、なんですでにセットって感じがしてたんだろう。




真選組屯所にて近藤さんから相談を受ける土方さん、こうなったら恋愛禁止令を出して隊の引き締めをという土方の案に対する近藤さんの、どさくさに俺の恋路も潰そうとしてるし発言に反応する残念な私の近土脳は至って元気です。近藤さん、わかってんじゃん!すなわち腐のフィルターを装備すれば土方には多からずとも少なからず下心があることになります。近藤さん的にはまったく他意のない発言なんだろうけど!その他意のない天然の発言が鋭く的を射てしまうあたりが近藤さんなのである。土「……っ!」近「ん??(なにもわかってない無邪気な笑み)」みたいなパターンが王道。お姉さんは妄想材料を逃しはしないよ!むしろ我々のような人間向けのソラチからのプレゼントという名のエサかなと思っちゃうぐらいだけれどもありがたくいただきます。(イメージビジュアル的にはポンデリングに釣られる信女の図でよろしくです。いや、そんなカワイイもんじゃねーか(笑)(自虐))
【妄想ここから】
「どさくさに俺の恋路も潰そうとしてるし」と聞いて土方は内心ちょっとだけギクッとしながらも「そーゆーわけじゃねーよ」と、ただ「隊の風紀が乱れるから」という正論な理由を隠れ蓑にして推して参ればいいと思います。察するなどという高等技術は使えない近藤さん、奥さんはつらいよ。近土の切なさはこういうところにある。でもそこがいい。けど近藤さん持ち前の妙な鋭さをシリアスに発揮してくれてももちろん萌える。どう転んでもおいしい。
【/妄想ここまで】
かといって「じゃああんたがなんとかしてくれ」と放り出されるとどうにもならない近藤さんの感じがなんかもうほんと旦那さんって感じがしてね……(笑)。ああもうそらちんたまありがとう、かわいい生き物をありがとう。
それと、前述の通り真選組の亭主役は完全に近藤さんですが、女房役の土方さんの、お見合いのくだりの姑が板に付きすぎてワロタ(笑)。




あと余談になりますが、銀さんの土方に対する「あの髪型がV字の子?」になんか萌えた。「ヤツ」でも「野郎」でもなく「子」……、消去法で残って一番しっくりきたのが「子」だったのでしょうが、銀さんが土方を子供扱い(?)してて、なおかつそれが違和感ない感じがなんかいっすね……と(笑)。逆だったら違和感あるような気がするもの、土方さんが銀さんに対して「あの髪型が天パの子?」だったら。土方さんが銀さんを言い表すのだったら「天パの野郎」と言いそうな気がするし、そもそもわざと人違いをして茶化すなどということがないでしょう(笑)。今回の土方さんだって、流れ上、自分の預かり知らぬところで銀さんに無理やり巻き込み事故に巻き込まれたのでしかなかった(笑)、南無……。ただ、ここのくだりには銀土脳をお持ちのみなさまはテンションを上げておられるような気がする、たとえザキの影の薄さを表す演出だったとしても、銀さんがそこに土方を半ば無理やりねじこんできているわけだから!(笑) ゴリさんでもサド王子でもなく土方なわけだから!(笑)
何はともあれ、銀さんは土方さんのあの前髪を特徴としてかなり意識しているようです、これまでいったい何回言ってることか(笑)。もはや持ちネタ。



  ◇

晴太と銀月の年号&新八のエロ本の回
年号の回の銀月が夫婦すぎてワタシどうすればいいかわからないよ、銀さんの、お前までこっち来たら(=ボケ始めたら)収拾がつかないっていうこのお互い‥っていうか少なくとも銀さんとしては暗黙の了解で役割分担してる感のある発言に激しく萌えました、奥さんには常識側に立って手綱を握っていてもらうことで安心してぶっ飛べる旦那的ななんかそのなんか萌えるやつ!(笑) 具体的には、まさにこの回みたいに旦那さんが子供に冗談交じりで変なことを教える際、そこにいる奥さんに「なにバカなこと言ってんのよ、やめてくれる」と怒られて処理されるところまでが旦那さんのなかでは折り込み済み、みたいな?(笑) なんかそんなあうんの呼吸。萌えですやん。
このポジションは銀魂においては‥っていうか銀さんの周りではすごく珍しいもののような気がして、すぐに思い付くのはツッキーぐらいしかいないように思うんだけれどもどうなんだろう。一番それっぽいお妙さんについては、最近は「従業員(新八)の姉」という肩書きが強みを増しているような気がするしなぁ。そうでもないのかな。さっちゃんは相変わらずでしょ、銀さんからは女子として見られてない感じが……。そんでもって神楽はいくらギャグで夫婦ノリを演じてみても、銀さんからみればやっぱり娘だと思うしな。



  ◇

あと、第一話の時間を操る時計の回の神楽の「時計なおしておいてくだちい かグら」の鏡文字がかわいすぎワロタ、っていう一言のためだけに記事を立てるのもなんか違うなと思ったので置いてあったのですが、記念すべきアニ銀再開後初の銀魂記事の最後にねじこんでおくことにします。かわいい。




銀魂関連記事の目次ページ→こちら

関連記事

アニメ・マンガ 銀魂 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5530-ee331dcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村