< 前の記事 ホーム 次の記事 >

読んだ本とのシンクロ

2015年05月08日 01:11

@15/4/30 4:14


母がたまたま見つけたテレビ番組『私の何がイケないの?』の亭主関白(っていうかモラハラ夫)と愛妻家の回を見て、愛妻家代表・神無月さんのくだりを見て癒されたと聞き、私もその部分だけ見てみたところやはり癒されましたありがとうございます。母、GJです。

ちなみにモラハラ夫のほうですが、番組のオープニングでちょこっと流れた部分を見ただけでヘドが出そうだと思ったので、精神衛生上、本編は見ないことにしました。世の中には愛妻家がいるかと思えばこういう人もいるわけで、人を見る目はしっかり養わなければならないと思います。

  ◇

それでこれもタイミングが絶妙だなと思うのですが、私はこないだ男女脳に関する本を読んだところで(こちら)、そこに書いてあった「男性がすべきこと」‥っていうか「男性がすると男女両者ともに幸せになれること」を完全に網羅しているのが神無月さんでした。もう、びっくりするぐらいに。これらのことを自然とできているということが素晴らしいですよね、むしろこんな男性が実在することに驚く。恋するやつやでこれはもはや、冗談抜きで……(笑)。

「男性がすると男女両者ともに幸せになれること」はいくつかあるのですが、そのうちのひとつが「レディファースト」。むしろこれこそが、幸せになるための行動のすべての基本となる考え方なのかもしれません。
本によると、男性脳とは「任務」という感覚があると行動しやすい‥というか心地よく感じる性質があるらしく、レディファーストを任務として捉えて遂行することで男性脳も心地よさを感じられ、逆に女性脳はレディファーストされることによって「この人、私のことを大事にしてくれてる」という心地よさを感じられる、という両者ともに心地のよい状態を自然と作り上げる仕組みなのだそうです。このように分析すると、たしかによくできたシステムだと思う。

そして神無月さんは、まさにこのことを体現して見せてくださったし、私は本で読んだことを実行したらどうなるかということを、本を読んだばかりのタイミングで見ることになった、というわけですね。うーん不思議なことです。

  ◇

以下のことについても、レディファースト‥っていうか「騎士道」の精神ありきの行動かと思われます。まあ、レディファーストというのもそもそもは騎士道精神に内包されるものなわけですが。

・奥様から体調が悪いとメールが入ったら心配のメールを返し、しばらくしてから心配の電話(笑)、最終的には会食を「このあと用事がある」と必要最低限で切り上げ(←必要最低限っていうところがポイント、女子としても社会人としての責務は果たしてもらいたい)、そのあと薬局で冷えピタや栄養ドリンク、コンビニで奥様の好物(←女子的には奥様の好物を知っている時点でかなりの好評価)や美味しいものを手にいれてくる。これはもはや、よくできたジェントルマンとしか言いようがないでしょう(笑)。

あと注目すべきは、これも本に書いてあったことと同様で驚きますが、VTR前半の奥様との買い物の時の「言葉の繰り返し」、いわばオウム返し(的な会話)。
これはおそらく無意識的に自然とこうなっているんだと思いますが、まるで絵に描いたような繰り返しなんだけれども、自分を奥様に置き換えて考えてみると、奥様同様、思わず笑みがこぼれるぐらいに心地いいだろうなと思いました。

  ◇

と、ここまでいろいろ書きましたが、結論。

私も紳士求む。
この一言に尽きるわ!(笑)

(もしここで、知識をひけらかしたいのか嬉しそうに「レディファーストの由来は弾除けらしいですよwww」とか言い出すデリカシーなさ男は退場確定。もし、いればの話ですが。)

関連記事

独り言 日々 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5527-0a157027

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村