コロモロコ

2015年05月07日 00:41

こないだ投稿した青空レストランの安田顕さんの回を受けての記事(こちら)の概要を述べると、モロコが旬を迎えたため琵琶湖に浮かぶ沖島という島が舞台で、その沖島は私が小学校中学年のときの夏休みの家族旅行で行ったことがある場所だったことから私の沖島に関する思い出話をしたわけですが、きっかけとなった「モロコ」が私のハンドルネーム「ころも」のアナグラム(それどころか逆さから読んだだけ(笑))であることに今さらながら気がつき、そのことについて当該記事に加筆しましたので報告させていただきます。
と、いうわけで、加筆した文章を最後に載せておきます。

そしてこの記事のタイトルは、「コロモ」と「モロコ」をくっつければ回文になることから「コロモロコ」としましたが、書いてみて「コロモロコ」という響きがなかなかにかわいいかもしれないと思いました。なにかに使えるかもしれない。
「ロコ」という言葉について調べてみたところ、ハワイにおいてロコとは「その地で生まれ育った人たちをさす言葉」なのだそうです。なんかいい。コロモ=ロコ、その地で生まれ育ったコロモ。なんかちょっとよくわかんないけど。とりあえず響きはかわいい。

以下加筆分。

【2015/05/06 23:53 加筆】
ていうか「モロコ」……? Oh!! これすなわち私のハンドルネーム「ころも」のアナグラム!アナグラムどころか逆さから読んだだけ!(笑)
記事を投稿してからしばらく時間が経ったいま読み返してこのことに気がつき、むしろなぜ私はこれまで気がつかなかったのだろうと思わなくもないですが、ある種の衝撃を受けたので加筆しておきます。普通にやすけんモロコ食ってたよ!

関連記事

独り言 日々 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5526-255818e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村