2015年4月の読書メーター

2015年05月01日 18:26

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1604ページ
ナイス数:110ナイス

読メ 2015年4月



東京の休日 (1) (ディアプラス文庫)東京の休日 (1) (ディアプラス文庫)感想
意地っ張りなふたり――というか主に北条(笑)。普段は噛みつき合うような関係でありながらも、最後に見せたむさぼるような激しい甘さ、この緩急がたまりません。もしかしたら札休組よりも好みだったりするかもしれない。真史ちゃんがいとおしすぎてつらい(笑)。
読了日:4月4日 著者:桜木知沙子
虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫)虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫)感想
なるほど、このお店には、過去に訪れた人たちの「前へ進んだ証し」が息づいていっているんだな。彼らが残した前進の証したちが、今度は誰かの背中を押して前へ進ませる。それはまるで、リレーのようで。そんなあたたかい連鎖を見守る悦子さんと、お店がなければ存在しなかったかもしれないご縁。人は、誰かの何気ない動きで助けられることがあるように、知らぬ間に、思いがけず誰かを助けているということもあるのかもしれない。そうであればいいと思う。
読了日:4月7日 著者:森沢明夫
妖怪探偵・百目 1: 朱塗の街 (光文社文庫)妖怪探偵・百目 1: 朱塗の街 (光文社文庫)感想
『炎風』恋をした妖怪――人ならざるものの、よくも悪くも純粋さと真っ直ぐさには、いつもほっとするものを覚える。そして妖しきものが時に禍々しいほど美しくあるのと同じに、初出の祓の銃・紫桜もまた美しく、心惹かれるものがあった。/『妖魔の敵』ダークサイドである播磨も、人物自体は悪いわけではなさそうだが……。精霊やぶよ丸と仲良くしていたという過去を聞けばなおさら、妖怪を滅するのはむしろ自らの心に抗っているようにさえ感じるが、そこまでして貫くその信念の理由が気になるところ。/→
読了日:4月11日 著者:上田早夕里
ホメ渡部の「ホメる技術」7 ― 仕事・恋愛・人生を成功させるホメ渡部の「ホメる技術」7 ― 仕事・恋愛・人生を成功させる感想
人でもモノでも対象を本気で好きになると、「知りたい」と思って調べるし、ホメる部分が自然と見えてくる。納得。逆に嫌いな人と対峙する場合でも、なぜ自分はその人を嫌だと感じるのか、その人のどういうところが嫌なのかを分析して自らの向上の材料にする。よくも悪くも感情の動きがあるということには、必ず理由がある。感情を分析することは、自分を知ることにもつながる。ていうか、なんとなくこの人の本を読み始めてしばらくしたら、偶然にもワイドショー的な意味で時の人になっちゃってワロタ。
読了日:4月24日 著者:渡部建&テレビ朝日「お願い!ランキング」
キレる女懲りない男―男と女の脳科学 (ちくま新書)キレる女懲りない男―男と女の脳科学 (ちくま新書)感想
すっごい面白かった。ところどころ、いや、しょっちゅうニヤリとした笑いが自然と込み上げてきたのは、きっと共感する点がたくさんあったからなんだろう。私は典型的な女性脳の持ち主なのか「共感こそすべて」ぐらいに感じるし、むしろ共感のほかにどのようなコミュニケーションがあるというのだという感すらあるが、そうではないタイプの脳・男性脳とはいったいなんなのか……。得体が知れません。が、もはや「別の生き物」ぐらいの意識でいて、ちょうどいいのかもしれないと思ったりして(笑)。
読了日:4月26日 著者:黒川伊保子
パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)感想
なかなか定義することができない「友達」という不確かな存在、しかし言葉では言い表せないその核心をダイレクトに突いてくる物語だった。すごい。不可思議な部分もひっくるめて、すべてのことにストンと納得できてしまう。本当に大切なことは、真摯に伝えてくれているから。友達は、かけがえのないもの。会えなくなると寂しい。友達は、世界を無限に広げてくれる。心が豊かになる。私も心揺さぶられたし、気づかされ、学ぶところも多かった。
読了日:4月29日 著者:野崎まど

読書メーター

関連記事

読書 フォルダその2 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5519-13533657

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村